「国立うちわ市」通販特設ページ&対象作品リスト 開催中の「国立うちわ市」 ↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑ 本年、ご要望が多かったので通信販売を実施することといたしました。緊急事態宣言および東京アラートは終了しても、都県をまたいでの移動が困難な状態…

引っ越しました。アメブロです。

ご無沙汰しております。ハテナダイアリー閉鎖に伴い、アメブロに引っ越しました。 新しいURLは下記です。クリックおよび、ブックマークのほどよろしくおねがいいたします。 https://ameblo.jp/banka-an/ そして引越し初日までさかのぼってやるという奇特な方…

「YO-EN東京ツアー2019 新春」無事終了

皆さん、いろいろご心配をおかけしましたが、「ギターを持った渡り鳥」は無事に故郷(じゃないけど大阪)に帰っていきました。 「YO-EN東京ツアー2019新春」は無事終了しました。 YO-ENさんが前乗りで上京したのは1月18日(金)の夜。まずは後述するJUNSTVの山中…

昼下がりのタブレット純2 当日

今日は「お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純〈2〉」の当日。チケットはすでに完売。というか、リリース2時間で完売。あまりの早い完売にずいぶん苦情もいただいた。でも都内の大きな劇場をたちまち満員にするアーティストが定員30人の小さな小屋でライブを…

YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル 第5章

さて、「YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル 第5章」当日。「YO-EN東京ツアー2019新春」のメインイベント(と、僕は思っている)。 午前より設営開始。 昨晩から仕込み始めていたので昼前には完成。 午後からは音響セットとリハーサル。これはYO-ENさんにお任せ。…

ライブ映像のタイムテーブル

そんなわけで昨日のライブ映像動画。 近いうちに最低限の編集をしてYOUTUBEにアップされるはずだけど、「ほぼ生」の映像が主催の山中さんによってFACEBOOKにあげられた。公開記事なのでFACEBOOKユーザー以外にも見られるはず。 試しにここをクリックしてみて…

YO-EN トーク・ライブ &ネットTV出演 in 高円寺

今日は「YO-EN東京ツアー2019新春」の中盤のクライマックス「YO-ENインターネットTV出演配信 & ライブ」当日。 17時に高円寺の「ヒマスタ&JUNSスタジオ」入り。 音楽にも音響にも暗い老骨が行っても何の力にもなれないが同行。つまりは野次馬根性。 中では小…

主婦の友社「ゆうゆう」公式サイトにご紹介いただきました。

先週開催された「YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす」。 その日のブログに同店にて学生時代の歌舞伎仲間の女性(当時マドンナ、現マダム)と36年ぶりに再会したことを書いた。 (←クリック!!) 年賀状だけはずっとやり取りしていて、今年の年賀状に「転居…

白か黒か、それともピンクか。

今日は仮セッティング。そうしたら電気の延長コードが足りないことに気づいた。慌てて家電量販店に。 なぜだ? なぜこの店にはピンク色の電気コードしかないのだ。 僕はピンクの帝王・ポルノの帝王の異名をとる久保新二さんから深い薫陶を受けたものである。…

YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂

今日は夕方から赤坂へ。「YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂」の当日。 会場近くの「ウェンディーズ」で腹ごしらえした後、会場入り。今日は音響スタッフ。この俺が。冗談ですよ。 まずは会場設営。小さな会場に前回以上の人数が集まりそうなのでレイアウト…

『少女まんがは吸血鬼でできている』出版記念 小さな茶話会

あきる野市にある有名な「少女まんが館」。蔵書6万冊以上を誇る私設の少女漫画図書館だ。 そこの二人の館主(中野純、大井夏代)がこのほど、新著を出された。 その名も『少女まんがは吸血鬼でできている 古典バンパイア・コミックガイド』(中野純・大井夏代 …

YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす

「YO-EN東京ツアー2019新春」の初日の今日は「YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす」。 18時の会場入りに同行。夏以来の佐助仕事。 マスターの東陽片岡さん、サタデーママのチャーマァさんにご挨拶ののちはセッティングおよびリハーサル。 19時に開場。 …

年は取っているけど駆け出しもの

当蕃茄庵日録の危機である。運営会社が当ブログが使っているシステム「ハテナダイアリー」を今月いっぱいで閉じるそうである。どこか別のところに引っ越さなければいけないそうだ。面倒くさいなぁ。ブログなんて言うのはもはや老人のメディアなんだから変更…

フライヤーの一日

年を取ると疲れが翌々日に来る。 実年齢は58歳だけど、脳が損傷している僕の肉体年齢は3割増し位と思っている。一昨日の疲れが今日出た。朝食後、横になったらそのまま昼間で寝てしまった。 終日、フライヤーづくり。メインは昨日ご紹介したものの仕上げと…

中川フォークジャンボリー24 with はせがわかおり

「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 国立在住でもあるベテランフォークシンガー・中川五郎が国立駅前の古座敷で仕掛けるシークレットライブ。国立フォークイベント決定版も早や第24弾。 歌とおしゃべり 中川五郎(聞き手:岡崎武志) ゲスト はせがわかおり …

アフリカ布と雑貨の買い付けに

今日は買い出し。もとい、買い付け。アフリカ布と雑貨の買い付け。もちろん今月末日からの「サバンナから吹く風 〜アフリカの布と雑貨たち〜」に向けて。 ↑クリック!! 埼玉の某駅で「ゆりの木」マダム、もとい「元」マダムと待ち合わせ。 昨年の初夏、大繁盛…

YO-EN トーク・ライブ &ネットTV出演 in 高円寺

YO-EN トーク・ライブ &ネットTV出演 in 高円寺 70年代のフォークの名曲から心に響くオリジナルまで。 たとえばこんな歌。 たとえばこんな歌。 当・ギャラリービブリオ一押し!! 各地でのライブ、イベント、YouTubeで話題の実力派シンガーソングライターYO-EN…

カレーの話に二言はない

しなければいけないことは山積しているのだけど、怠けてしまった。もしかしたら「純烈」の新メンバーにとのオファーの電話を待っていたというのもあるのだけど、やはり中川フォークジャンボリーを終えての脱力感。 仕事に関係ない私用のメールやメッセンジャ…

中川フォークジャンボリー23 with 朴保 無事終了

あっという間に当日、「中川フォークジャンボリー23 with 朴保」 今回も予約で満員札止め。ありがとうございます。 朝から会場設営。15時ごろようやく完成。 それと場内配布のフライヤーの作成。ギリギリ。 終わったところでゲストの朴保さん来場。会場のチ…

今週二つ目のクラス会。

今週二つ目のクラス会。中学3年の。オーストラリア在住のアケミちゃんが二年ぶりの帰国なのでそれに合わせて集まれる人だけで。唯一フェイスブックでアケミちゃんとつながっている僕が幹事。 アケミちゃんは日本女子プロサーファーの草分けで初期の女子グラ…

寒中見舞いと初怒り

寒い。今日は実に寒い。 今日は寒中見舞い三昧。 実は今年は、というか去年はというか、年賀状を出さなかった。 どうせまた会う人に出しても無駄だしもう一生会わないであろう人に出しても無駄だし…なんてことを俺が言うわけないでしょ。年賀状大好き、出す…

浅草21世紀で初笑い

昼前より上京。 東京で繁華な浅草の雷門、仲見世、浅草寺…ではなく行先は奥山は木馬亭。 軽演劇「お笑い浅草21世紀」で初笑い。 平日にも関わらず満員。 今日の外題は「新元号元年亥年・夫婦善哉」。 先月の股旅物からうってかわってホームドラマ。テーマは…

世の中の役に立つ同窓会の企みの新年会

今日は当ビブリオで新年会。中学時代の同期5人で 定刻が近づいても誰も来ない。そうだこういう時は飛雄馬帽をかぶった自撮り写真を同窓会ラインで流そうか。 と思ったら皆来た。 今日集まったのは還暦に向けて同窓会をしようという試み。でも集まって酒飲ん…

中川フォークジャンボリー23 SOLDOUT

今週末、1/12に開催の「中川フォークジャンボリー23」ですが、本日、SOLDOUT、満席となりました。 たくさんのお申し込みありがとうございました。これで1月開催のライブはすべて満席となってしまいました。お断りした方、申し訳ありませんでした。 でも…。…

Steely Dan & Shirley Bassey

今日は「Steely Dan & Shirley Bassey」の日にした。 開業からの6年余でたまりにたまったものを処分。 「Steely Dan & Shirley Bassey」 つまり断捨利ね。 当廊には物が多すぎる。これまではそうは思わなかったんだけど、当市のごみ収集の体制が変わり間隔が…

音響機器、揃いました。

音響機器、店でそろわないものはネットで買った。昨日の夕方に申し込んだものが午後一で届いてびっくり。 繋いでみると…。いい感じ。と言いたいところたけど僕は耳が悪いのでその辺はまるで分らない。 告白すると僕は耳が悪い。 車を運転したりその他日常生…

19パーセントの幸せ

今日から日常。やっと。 午後、車で買い物。今年初運転。 行先はハードオフ。音響機器を物色。今まで昭和の8トラ付きカラオケ機をアンプとして使っていたがいつまでもそれというのはなんだなぁと。 音楽活動をしている友人にいくつかの機種を推薦してもらっ…

ワークショップ アフリカの布で「あずま袋」を作ろう

1/31〜2/12に開催の「サバンナから吹く風〜アフリカの布と雑貨たち」。 ↑クリック!! その中で簡単手軽で実用性が高い「あずま袋」をつくるワークショップが開催されるのは既報の通り。 このほどその詳細が明らかになった。 2/2(土) ワークショップ アフリ…

年始の挨拶

午後、嵐山光三郎邸に年始のご挨拶。1月2日の嵐山邸はもう四半世紀近い恒例。 影の日本史にせまる:西行から芭蕉へ作者: 嵐山光三郎,磯田道史出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る漂…

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます。 2019年もお正月は氏神様の谷保天満宮から。 参道の混雑ここ数年、警備の人たちが工夫してだいぶ緩和された。 列に並び手を合わせる。 そのあとは梅林。山口瞳先生文学碑に恒例の初詣。 裏の銘板には寄進者の名前。 僕の名…