2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯絵師・丸山清人さんのライブペインティング

朝一番、業務連絡で中川五郎さんのお宅へ。 そのあとは長駆。新宿の京王プラザホテルへ。 「最後の銭湯絵師」といわれるうちのおひとり、丸山清人さんのライブペインティングがあるのだ。 「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」のメインイベント。 丸山さ…

学校法人の評議委員会

そんなわけで昨晩は日付が替わるころまでの大宴会だった。 大方の洗い物やごみ分別は参加者の皆さんの協力で昨日のうちに終えた。でもいろいろな備品を定位置を戻して掃除機をかけなくちゃ。 なんだけど早起きはできずに朝寝坊。 午後は僕自身が卒園し子ら3…

中川フォークジャンボリー第2回 当日

中川フォークジャンボリー当日。チケットは一昨日のうちに完売。 午後、会場入りしセッティングしつつ会議室の受付仕事。 5時ごろから相次いで、松田アリ幸一さん、中川五郎さん、岡崎武志さん来店。 ほんの数分、今日の段取りを打ち合わせ。そのあとは中川…

降矢奈々さんから作品が届きました。〜国立うちわ市〜

「小包で〜〜す」 の声に応えて玄関で荷物をうけとる。誰からの荷物かは一目瞭然。消印が「スロヴァキア」。 となれば絵本作家の降矢奈々さんだ。来月開催の「国立うちわ市」の出展作品を送ってくれたのだ。奈々さんは国立市出身。国立一中で僕の一年後輩。…

DM持って、市内行脚

今日は朝からうちわ市のDMを持って市内行脚。 と思ったのだけとあまりの日差しに生命の危機を感じて中止。 そこでテレビ埼玉三昧。 9時〜 助け人走る ☆ゲスト 菅貫太郎(LOVE)、鶴田忍(LOVE) 12時30分〜 鬼平犯科帖 ☆ゲスト 財津一郎、菅原謙次 15時…

実はあるのよ、音響システム

引き続き掃除。 当廊ではよく音楽イベントやトークイベントが開かれる。 その際はいつもノーマイク。プロジェクターを使った映像イベントの際もPC用の小ぶりな外部スピーカーのみ使用。 でも実は当廊にも音響機器はあるのだ。もらい物だけどね。 コントロー…

館内清掃日

今日はしっかり掃除の日。 まずは一階会議室を掃除。午後一にご予約のお客様がある。 掃除機をガーッとかけたあとは平時は会議室に収納している木製マルチボックスを元の場所に収納。 座布団、座椅子のそれぞれ定数分を一階会議室、二階会議室(富士の間)、第…

クロージングイベント「ミッドナイトDJ」

前回、先週のオールナイトトークはなんとなく始まってしまい、セッティングに不備があった。お客様も杉作さんも気づかなかったかもしれないが、僕には気づいたことがあってこの一週間、ずっと脳内シミュレーションしていた。 そこでそれをふまえてしっかりセ…

杉作J太郎個展最終日。俺たち高品格。

さあ、杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」は泣いても笑っても最終日。泣かないし笑わないけど最終日。 一応、終電始発案内を作成。 別に意味はない。どうせ今夜はオールナイト興行。終電や始発を気にする人はいない。 そう、今夜はオールナイト興行。だ…

 夕刻、杉作さんが来廊。明日は最終日

開店準備をしていたら杉作さんからメール。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いまから〇〇区の▽▽テレビ番組収録ですが順調に進めば18〜19時頃にそちらに到着できると思います。告知よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そ…

「らいかん」を証明する

そんなわけで今夕は阿佐ヶ谷の「よるのひるね」で「杉作J太郎、夜の勉強会」開催。 そこで杉作さんの発案で、当ビブリオの「杉作J太郎」展と「よるひる勉強会」のコラボ企画が行われることになったのはすでに述べた通り。 それに際して杉作さんより「来館証…

明日のことと昨日のこと

明日のこと。21日、阿佐ヶ谷駅前・よるのひるね(←クリック)で「杉作J太郎夜の勉強会」が開催される。 19:30オープン 予約当日500高 イベントイメージは下の動画。 せっかく同時期のイベントなので緊急コラボ。略して「キンコラ」(略さなくていい) 【キン…

国立←→阿佐ヶ谷 「ハシゴ」者プレゼント

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 明日、20日は定休日です。★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ さて、明後日、21日木曜日。阿佐ヶ谷の「よるのひるね」で開催されるのが「杉作J太郎夜の勉強会」。 19:30〜 予約1500+1d500 当日500高 阿佐ヶ谷駅徒歩3分。「よるのひるね」(夜の午睡)…

「芸術は夜うまれる」マチズモの系譜

「杉作J太郎個展」3日目。 いつものように開店コールをツィート。ツイッターは不得手だけど一応ね。 しばらくしたら杉作さんがリツィートしてくれた。ありがとうございます。 さらにしばらくしたら、なんと元傭兵の危機管理コンサルタント・テレンスリーさ…

「芸術は夜うまれる」二日日

一昨日と昨日、昨日と今日が交錯する中、数時間寝て2日目。 10時に出勤して、まずは掃除。ゴミの分別をしたあと、昨日展示室で使った座椅子を各部屋に戻して昨日杉作さんが使っていたテーブルを本来の場所に戻した。 乾かしていたカジュアル書道作品の展…

「芸術は夜うまれる」初日

そんなわけで5月15日(金)。「久保新二ハレンチ劇場」を堪能して帰ったら23時。 日付が変わる直前に杉作さん来。これから設営。 会場レイアウトを相談しながらパーテーションを移動。ちょっとした回廊にする。 持ってきていただいたイラスト原画と当廊の…

久保新二ハレンチ劇場(高円寺・パンディッド)

夕方から高円寺へ。駅から高円寺中通りを行くことに8分のトークライブ「パンディッド」へ。 今日は久保新二さんのトークライブ「久保新二ハレンチ劇場」があるのだ。 ベテランポルノ男優で「ポルノの帝王」と呼ばれる久保新二さん。先ごろ出版された自叙伝が…

赤枝由子さんの作品が届きました。〜国立うちわ市〜

思いがけず玄関に呼び鈴。 宅急便が届いた。 早くも赤枝由子さんの「うちわ市」作品が届いたのだ。 赤枝さんはイラストレーターでデザイナー。各方面で活躍中。 それとともに「銀紙帽子」(←クリック!!)という工房を主宰しクラフト作家としても活躍する多才…

さらに告知いろいろ。杉作展近づく

引き続き告知いろいろ。ネットでの告知を進める。新しい媒体も今までにご紹介いただいた媒体もともに手応えあり。ありがたい。 おかげさまでこの3年弱、いろいろご紹介いただいた。 新聞 30回 タウン紙誌 28回 雑誌 9回 テレビ 11回 この他にもWEBも…

告知いろいろ順調。でも動画保存ができない。

季節外れの台風。いつ降り出すかわからないし、気圧の関係で脳も冴えないしで終日在宅勤務。 「うちわ市」のプレスリリースを作成し投函。3月まではA4のリリースをそのまま角2封筒に入れてヤマトのメール便で出していた。80円。ところがメール便が廃止さ…

浅草観光

昨日は久々の浅草だった。ポルノの帝王・久保新二さんといっしょにマドンナ・しのはら実加さんが出演する「浅草21世紀」の喜劇を見に行ったのだ。そして昨日書いたように帝王とは六区の浅草演芸ホールの前で待ち合わせした。 待ち合わせ時刻は3時15分。と…

浅草21世紀五月公演「微笑み5倍返し」

久々の浅草。暑い。しかも観光地として大復活した浅草の日曜日はどこに行っても人でいっぱい。その中でもトップクラスに混雑する六区の「浅草演芸ホール」前で待ち合わせ。 雑踏にあってもひときわ輝いて目立つのが大御所スターの貫録。 待ち合わせの相手は…

立川→青山10か所めぐり

「国立うちわ市」に参加いただく赤川ボンズさん、さとうそのこさんたちが住まいやアトリエを構える「立川外人ハウス Xエリア」の文化祭「HOUSE de ART」に行ってきた。 アート展示やワークショップやパフォーマンスや模擬店も。 かつては国立市内にもたくさ…

赤線行脚、青線行脚

昨日、印刷所から「国立うちわ市」のDMハガキが届いた。 つきおかゆみこさんの昨年の作品画像を使わせていただいた。 来たらもう居ても立っても居られない。出品者への発送作業を開始。今日できることを明日に延ばすのは苦手。もちろん苦手だからと言って…

渡辺美智雄・渡邊智子「絵本の住人たち」展

今日初日の、渡辺美智雄・渡邊智子「絵本の住人たち」展に行ってきた。おふたりとも「手から手へ展」参加作家で実行委員。これまでもいろいろな場所でご一緒してきた。 DMに曰く「絵本の中に住んでいるやさしくてユーモラスな動物たちをおたのしみください…

プンクボイ活動20周年記念ライブ

今日は夕方から下北沢。 茶沢通りのライブハウス「Three」へ。 「プンクボイ活動20周年記念ライブ」 「プンクボイ」とは「Punkboy」のローマ字読み。「ロマンポルシェ」のロマン優光さんの一人パンクユニットだ。 今日はその「プンクボイ」の活動20周年記念…

男と女の「イヤダイヤダもイイのうち」考in国立

天気がいいので大学通りを散歩。 老人、若者、カップル、犬を連れた人、たまにマラソン人(びと)がのんびりと往来する。 特にゴールデンウィークということで家族連れも多い。 国立の歩道橋。国道から都道に格下げされた悲劇の街道「甲州街道」以外では唯一の…

捨てられるもの捨てられないもの

昨日に続いて大掃除。というかゴミ出し。 当館の建物は決して大きなものではない。ただ古い日本家屋というのは収納が異常に大きく、同規模の新しい建物の5倍くらいある。 仕舞ったまま忘れて死蔵したものが次から次へと出てきた。消耗品以外は捨てる。迷っ…

いろいろメンテナンス

今日はいろいろメンテナンス。定点観測している古道具屋1号へ。さがすともなく探しているのが座椅子だ。曲げ木の。居酒屋とか旅館、それもあまり上等でない所にあるタイプ。 うちでは大活躍している。 こういうシアター式催しの時ってお客様には前の方から…

モテる気か?

インターネットの世界は変化が激しい。 今日、流行っているのが「How Old-net」ってやつ。 自分の写真を入れると何歳に見えるかというのを診断してくれるものでみんなその内容をSNSに発表している。たいてい、若く見られるらしい。 早速僕も試してみた。 …