“あの時の”ホームセンター

相変わらず「プロジェクトGB」にむけてDIYの日々である。今日は雨の中、甲州街道沿いは熊野古墳むかいの「おうちDEPO」に行ってきた。


このお店、入院中にも来ている。一人での外出が許可されてからの古墳巡りの途中で寄った。その頃は自分がふたたびDIYに手を染める日が来るなんて思いもよらなかった。


当日の日記、チョット長いけどその部分を引用しよう。青字の部分ね。


                                                                                                                        • -

さらに北上。甲州街道沿いのホームセンターへ寄り道。


ずっと気になっていた(入院前からだから半年以上か)塩ビのパイプの端っこ、パイプエンドのゴムキャップ。


五十円。


この僕にDIYをできる日が来るかどうかはわからないが、「夢」を買った。小さな小さな内径15ミリの夢。


「袋にお入れしますか?」


とんでもない、シールでいいです。


グリーンのシールを貼られた黒い小さなゴムキャップ。ひんやりと冷たいそれを摘むと、僕はそれをジャケツ(上着の古語)の隠し(ポケットの古語)に入れた。


<こしおれ>

ゴム栓をジャケツの隠しに入れにけり


短日や内径五分の小さき夢

                                                                                                                        • -


嗚呼、一年数か月後にこんなDIY地獄に墜ちるとは誰が予想したろうか。


ここ、木工関係商品が豊富。ただベニヤなどの木材類はスーパーバリューの方が若干安いかもしれないね。ただ端材はずいぶん安い。僕みたいに小物補修の人にはいいかも。


あのゴムキャップどうしたかなぁ。退院のゴタゴタでなくしちゃったかなぁ。まぁ塩ビパイプのほうもこの間の断捨離アクションで処分しちゃったんだけどね。<今日の一句>


雨涼し 逃げ込む家の 木の香り


本日のウエイト 65.0キロ (マイナス0.3キロ)

・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ


蕃茄山人はなぜステッキを持っているのか・・・・。

リハビリ道楽←クリック!! 日本一役に立たない闘病記「リハビリ道楽」。