くにたち市民祭り

快晴。今日はくにたち市民祭り。歩行者天国が気分いい。



今日は人口7万人の街に30万人が集まる日。


恒例のパレード。



「一糸乱れぬ」という言葉があるけどわが町のパレードは違う。


「一糸乱れぬ」というより「一糸まとわぬ」、じゃなくて「麻の如く」のパレード。楽しい。良き哉良き哉。「一糸乱れぬ」パレードはそーゆーのが得意なところに任せておこう。


それにはしてもプラカードをもってパレードされると、思い出すのはあのオープニングだよね。



僕はいまだにあの番組より面白いものは見たことがないよ。手放しで大絶賛。


パレードが10時で自分とこが11時オープンなので人ごみを掻き分け、慌てて帰る。市民サークルの焼きそばなど買って。


途中、増田書店に寄り道。


Y店長と雑談。道が混雑して歩けたものじゃないからもう帰りますよ。


「焼きそば提げて何言ってんのよ」


夕方、今回の展示の作家、関敏先生来廊。ついで詩人のSさんも。3人で雑談。


話題は昭和30年代〜40年代の落語について。最後は「お笑いタッグマッチ」、面白かったねー、などと。


なんのことはない日曜の午後にキャットフィッシュでしていたような話。所かわれど品かわらず。





・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・・・


「關敏 小品展〜秋〜」

10月27日(土)〜11月13日(火)11時〜19時(水曜日は休み。最終日は17時)。


国立駅前のギャラリービブリオにて開催。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!