虎と鬼寅、黄黒模様


朝、テレビ埼玉で「新・必殺仕置人」の再放送。僕が高校生の頃のドラマ。


ゲストは嵐寛寿郎翁。



「アラカン」というと最近では還暦前後の人のことを言うが、昔はこの人の愛称。


そしてアラカンといえば鞍馬天狗野村萬斎中井貴一松平健草刈正雄目黒祐樹竹脇無我高橋英樹も演ったけどこの人にはかなわない。



また日本映画史上、初めて天皇を演じたのもこの人。、『明治天皇と日露大戦争』。オリックスバファローズ井川慶阪神時代「明治天皇に似ている」と言われたがこの人にはかなわない。


ま、僕なんかだと「網走番外地」の「鬼寅」のイメージが強い。


そしてこの「新・必殺仕置人」。元締・虎の役でミスタータイガースこと元阪神藤村富美男がレギュラーで出ている。


村山や田淵や掛布もミスタータイガースといわれることがあるけどこの人にはかなわない。沢田研二じゃないからね。ましてや森本太郎ではない。


それはともかく、虎と鬼寅、夢の競演。



誰の夢だ。


タイガースグッズって大阪以外でも売れるんだってね。主に小学生用に。


黄色地に黒のタイガーストライプが遠くからでもよく目立つので交通安全に有効だとか。そうか、踏み切りの遮断機と同じだものね。


そんなわけで今日は店番の合間を縫って貼紙づくり。


黄色い紙に黒の太ゴシック体で「貸画廊 ギャラリービブリオ 水曜定休」とプリントし2階の窓の内側から貼った。



ちょっと右下がりになったけどなかなか目立つ(上の画像は富士見通りから撮影)。さすがタイガースカラー



お金や手間をかけなくても・・・・



アラ、カンタン




・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




・・・・・・明日、最終日・・・・・・・・・・・・・・・・


「關敏 小品展〜秋〜」

10月27日(土)〜11月13日(火)11時〜19時(水曜日は休み。最終日は17時)。


国立駅前のギャラリービブリオにて開催。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!