「おっきょちゃん」休廊日

今日は定休日。

別件だが昨日「戦後の盛り場のベレー帽おじさん(高師卒)」と書いたら、お便りをいただいた。「意味わからん」と。「忠臣蔵か」と。


忠臣蔵か」…とは。それは「高師卒」ではなく「高師直」。「仮名手本忠臣蔵」の敵役。史実では吉良上野介


「高師」とは高等師範学校。現在の筑波大学(旧・東京教育大学)。つまりそんなおじさんが陋巷にいそうじゃない。恋文の代筆が特技。ベレー帽だけがインテリの矜持で。



それはともかく今日は定休日。


テレビの再放送ドラマめぐりのかたわら「書評のメルマガ」の原稿書き。


夜は「くら寿司」。


くら寿司」は5皿ごとに抽選がある。当たると「寿司ストラップ」がもらえる。前回は「茶碗蒸し」が当たった。



結構注目度が高い。


今日はチーズケーキがあたった。




うーん。できればお寿司が良かった。できれば光り物。サバとか。そうしたら、



この前、寿司屋でサバが当たっちゃって




えーっ? 大丈夫ですか?




いや、これこれ(と、鯖ストラップを見せる)。 




などと言って相手の頬を引きつらせられたんだけどな。




さて、これで「おっきょちゃん」も折り返し。明日から下半期。見落としはありませんか。あとたった一週間です。ぜひお越しください。土日には最後の読み聞かせがあります。





・・・・・・・好評開催中・・・・・・・


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。