「スクリーン」について

今月初めの「『スクリーン』などで知られる近代映画社倒産」のニュースは少なからずショックだった。買っていた時期もある。ナタリー・ドロンのピンナップを切り取って部屋に貼っていたのは中2の頃か。


社名の由来はかつて発行していた看板雑誌「近代映画」から。三億円事件の脅迫状はこの雑誌から切り取られた活字で構成された。って古いねぇいうことが。


同社には前職時代お世話になった。「演劇映画図書目録刊行会」の事務局担当をしていた時代(いろいろやってるなあ、ワシ)に。


で、スクリーン。


懸案のプロジェクター用スクリーンをとうとう導入した(プロジェクターはすでに購入済)。


こんなの。



これで上映会系イベントができるようになった。


いや今までもやってたけどね。でもちゃんとしたスクリーンの導入で、模造紙を壁に貼ったりシーツにアイロンを掛けたり、襖を鴨居から吊るしたりする必要が無くなった。


どうぞご用命ください。キャパ30人くらい。


ネットオークションにて入手。


もともとは某大手メーカーのプロジェクターとセットで売られていた製品で未使用品。なぜ個別の定価もついてないようなセット商品の片割れの未使用品が、流通しているのかは不明。


妙に安いので半信半疑で落札。


到着した品物をチェック。さすが未使用品でキレイ。説明書も完備。


でも…、説明書に載ってないパーツがあるぞ。


しばらく悩んだけどわからない。こういう時はメーカーに電話するに限る。


説明書に載っている電話番号をコール。



お客様のおかけになった電話番号は


現在つかわれておりません・・・



そうか、このスクリーンは倒産整理品だったのか。


安さも納得。で、もとはいくらで仕入れたんだろう。



・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・

ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!




・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2223522