ブクブク交換@国立 第2弾


大好評につき早くも第2回。



「ブクブク交換」をご存知だろうか。


2010年から始まり、全国に広がっている本の交換会のこと。


決められたテーマに合った本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をした後は、本の交換をするというシンプルなコミュニケーション型ブックトークイベントだ。



全国のブックカフェ、BAR、図書館、学校、公共施設などで開催されている。


 文教地区である国立での開催を望む声はずいぶん前からあったがこの9月、ついに開催された。ありがたいことにギャラリービブリオを会場に選んでいただいた。


その様子はこちらをクリックしてご覧ください


第一回は大成功。これは本当に幹事さんの功績が大きい。というかほとんど。幹事さんの人柄により、和やかで温かな会となった。


その日、僕は以下のように書いた。


こういう会というのは幹事に人望が無ければだめ。ぜったい続かない。いくらやる気が合っても人望が無ければだめ。みんな大人だからその場は愛想よく応対するけど、静かに後ずさりして離れていく。
「輪番の陥穽」で多くの会を潰し幾多の団体を機能不全にしてきた僕が言うのだから間違いない。そんなわけで幹事さん、当分はよろしくお願いしますね。




願いは通じて今回も主催してくれた。



うれしい第2回は、



2015年12月6日(日)の14:00〜17:00 。



会費は500円のワンコイン。


会場はギャラリービブリオ。




【テーマ】
第2回のテーマは二つ。「島」または「団子」にまつわる本。(もしテーマにあう本がない場合は「最近読んだ本」や「オススメの本」も可。って団子の本なんてあるのか)。


【当日の流れ】
1)持ってきた本の紹介をしていただく。


2)紹介された本のなかで気に入ったものを交換し合う(持参した本の数だけ交換できる)。


以上。


プレゼンした本は帰ってこないのでくれぐれもご注意を。


そしてそのあとは希望者のみ同会場にて懇親会。今回は国立の郷土料理「にいだんご」がふるまわれるらしい。なるほどそれで「団子の本」か。



申込みはこちらのページへ。



關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


フェイスブックユーザーは下記でも。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・いよいよ明日開催・・・・・・・・・

ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!




・・・発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2224935