「わが青春の“同棲時代” 上村一夫×美女解体新書展」(弥生美術館)

雨降りの予報だったがいい塩梅に上がったの午後から上京。今日は美女尽くし美女めぐり。


まずは東京大学裏手の弥生美術館。


こちらで開催中の「わが青春の“同棲時代” 上村一夫×美女解体新書展」。


没後30年。流行マンガ家にして希代の絵師・上村一夫氏の原画展。


『同棲時代』、『しなの川』、、『サチコの幸』。『修羅雪姫』、『関東平野』等、ヒット作は多い。どの作品も思い出深く、語りはじめたらきりがない。


それらの原画が展示されている。線の美しさに圧倒される。動き出しそう。多分、閉館後の夜中は歩き回っていると思う。


ヤングコミック」の表紙原画や表紙現物も展示されている。



11年続いたというこの表紙。僕もとても印象深い。毎号買っていた雑誌。たまりすぎて処分する時も表紙だけはずして保存していた記憶がある。


僕は一番好きな作品なんだけど世間で語られることがほぼ無い(wikiでも無視されている)『星を間違えた女』の原画が飾られていたのもうれしい。主人公のまさに天衣無縫の宇宙人・コンマちゃん、可愛かったなあ。「漫画アクション」でその前に連載されていた『60センチの女』もいつか見たい。『やっちゃれトマト』も面白かったなあ。『マンションブルース』もまた読みたい。外国から嫁いできたものの夫にも裏切られ救いを求めた男にも裏切られた女の絶望が描かれていた。


珍しい、男性が主人公の作品『帯師』の原画もあった。要は着付けの技術者なんだけど帯を武器にして悪を倒すこともあるという。池辺良か鶴田浩二のような着流しの渋い中年。


かなり見ごたえがあった。よく集めたなぁ。




3月27日まで。これはおすすめ。ちなみに上のフライヤーデザインは国立在住のデザイナー・江津匡士さん。


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・

山田真奈未絵本原画展3/31〜4/12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  高田渡の夜  4/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! ★☆予約満数キャンセル待ち★☆

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2361135