豪華遺産が来た。明日は定休日


三橋乙揶作陶展」6日目。

青い空の ←クリック!!


今日も朝から気持ちよく「青い空の日」。会期6日目



午後、漫画家の和泉晴紀さんがお越しになった。


エッセイストの久住昌之さんとの合作ペンネーム「泉昌之」でも知られる。


最近ではドラマにもなった「昼のセント酒」の挿画が人気。


昼のセント酒

昼のセント酒


僕は20数年前にお会いしている。長井勝一さん(「ガロ」の青林堂の創業者)関連のパーティーとその二次会だったと様な気がする。長井さんの古稀のお祝いだったか「ガロ」創刊30年のお祝いだったか。二次会で同じテーブルになり、やはり同じテーブルの唐澤俊一さんの「アカ頭巾主体(チュチェ)」というギャグを妙に覚えている。


僕が一番好きな作品は豪華遺産、じゃなくて「豪快さん」。


豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)

豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)


もちろん「ダンドリくん」も好きだけど、鏡を見るようでちとつらい。


シバさんと和泉さんが話している間に書庫を大捜索。



もちろん元祖・青林堂版。


続いて机を大捜索して銀ペンを発掘した。


そしてサインをしていただいた。もちろん豪快さんをリクエスト。


三橋さんの陶芸作品を豪快に見やる豪快さん。



銀ペンを探したのは「見返し」の紙が黒だったから。


「美味んぼ」の海原雄山のビジュアルの原型の一つが豪快さんであるのはよく言われることそして海原雄山は陶芸家(魯山人の孫弟子)。素敵な符合。




さて明日13日(水)は定休日。


ご注意ください。






・・・・開催中。16日(土)まで・・・・・・・

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2016」〜16日(土)
青い空の ←クリック!!


・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

涼しさをテーマにしたクラフト展「涼風のおくりもの」展(7/23〜28)青い空の ←クリック!!


久保チンの ろくでもNIGHT  7/30
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2464474