『貸本マンガと戦後の風景』の出版を祝う会

夕刻からコリアンタウン大久保へ。


今日は、先日の「幻燈展」でお世話になった高野慎三さんの新刊『貸本マンガと戦後の風景』(論創社)の出版を祝う会があるのだ。



長く「まんだらけ」に連載していた貸本マンガに関する論考をまとめたもの。


大久保なんて久しぶり。大学の頃は同級生の下宿があったのでよく来たが。最後に来たのは20年くらい前か。駅頭でノンフィクション作家の吉岡忍さんと待ち合わせしたのだ。原稿の受け渡しだったか打ち合わせだったか。


いや知り合いのニューハーフのSちゃんに昇進がかかっているので「只でもいいから」と同伴出勤を頼まれて大久保通りのジョナサンで待ち合わせたのはその後だったかもしれない。


今も猥雑で混沌で歩いているとドキドキする好きなタイプの町。はっきり言って住みたい。


会場はライブハウスの「ひかりのうま」。


「わかりにくいよ」とは聞いていたが本当にわかりにくい。外観はこれ。



「ひかりのうま」なんてないよなぁ、と通り過ぎてしまうよね。でも「スナック キューピット」の中の「キリンビール」の行燈看板に注目。



中央部にマジックの手書きで「ひかりのうま」と。



となりのスナック「アケミ」にも注目。



かなりグッとくる。



「あかるい」は「明るい」。「みりょく」は「魅力」。これはわかる。


「けんしん」はなんだろう。「献身」かな。「検診」ってことは無いよね、病院じゃないんだから。


まさかこちらか?




それはともかく出版記念会。開場直前、打ち合わせをしているところに製本所から会場に第一便が届くというナイスタイミング。そしてこれが今日のお土産。つまり誰ひとりとしてまだ読んでいない。



僕は司会を仰せつかっている。



お客さんが揃ったところで開会。


乾杯発声は少年王者舘主宰の天野天街さん


会半ばで半ばでスピーチタイム。


映画評論家の山根貞男さんと画家の林静一さん。


高野さんとは長い付き合いのお二人でネタは豊富。脱線の規模が大きい。でもしっかり本論に戻って着地するところはさすが。


最後に高野さんが謝辞を述べて中締め


僕は司会者として、


今日お集まりの皆様は、今日このお店を出た瞬間から一人でも多くのお友達ご家族に、この本の話題を出していただき、ぜひみんなでこの本を盛り上げ普及していきましょう。



とキレイに締めた。



というわけで、これからこの本の魅力を語り……。


しまった!!



先に入店して受付を通らなかったので、本をいただきそこねた!!




・・・もうすぐ開催・・・・・

第一人者が直接指導するまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。12/3,4,5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


12月9日(金)〜11日(日)「長崎南画展」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2584408