小心地滑の日

雪はやんだものの寒くて動き出すのを躊躇していたら、作家の岡崎武志さんから電話。


「近くまで来とるんやけど」


慌てて着替えて出勤。


壁貼り用のポスターを持ってきてくれたのでパウチして掲出。




アップにすると…。



もちろんこれのパロディ、というかオマージュ。



こういうの上手いなぁ。そして自分をリノ・ヴァンチュラになぞらえる勇気とアラン・ドロンを後輩に譲る優しさと、ってなんのこっちゃ。



でもイベントの雰囲気はよく表していると思う。



「詩」あり「文学」あり「音楽」ありのバラエティ・ショー 12/17
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




午後、路面凍結の心配もなさそうなので車で買い物に。次回の雪備え。


メインのものはなかったが塩化カルシウムの融雪剤は買えた。


雪の山にかけてもあまり効果はないが、カチカチのアイスバーンにかけるとシャーベット状に融かしてくれる。はず。


帰り、郷土文化館へ。高度成長期の国立の写真展をやっていたはず、と思い出して。




入口のステッカーに感心する。



この寒いのに熱中症予防かよなどと言う勿れ。その時では間に合わない。その心配のないシーズンからアピールして置くのが肝要なのである。何事も平時の備え。


中は撮影禁止なので(いつも思う。一部でも撮影OK拡散OKにすれば宣伝にいいのに、と)、写真はないけど素晴らしい展示だった。斜めの微妙なアングルだけど懐かしの我が富士見湯も映っていて感激。意外と小さい。


ちなみに富士見湯の正面図はこちら。昭和30年ごろ撮影。流行りのカラー化アプリで色をつけてみました。



当時砂利道だった富士見通りが芝生に変換されているのはご愛嬌。



そして展示。今のマクドナルドの前にあった国立会図書館の写真にも感激。毎週、土曜日に行っていた。ホームズシリーズは大抵ここで借りたと思う。写真の昭和42年には土間だったが僕が通った頃は畳の部屋だった。


以前、中学の先輩である作家の二階堂黎人さんとここの話題で盛り上がったことがある。ぜひお見せしたいが、遠くに引っ越されてしまったのだなあ。一応、メールしておこう。


中央図書館の開館時の写真もあった。カウンターでの貸し出し風景の写真。


ああ、この館員さん。美人で優しくてみんな憧れてたんだ。今、どこでどうしておられるんだろう。


12月4日(日)まで。



帰宅して、お店で買えなかった「雪備え」を、やむなくネット注文。


これ。「足元注意」のサイン看板。



外国語表示もあり。


そりゃそうですよ、ギャラリービブリオでは英語教室、中国語もあるのだから。韓国語教室だってそのうち始まるかもしれないし。


しまった、ドイツ語が無い(ビブリオでのドイツ語勉強会はすでに2年目である)。翻訳サイトで訳して手書きで入れようか。


Bitte beachten Sie auf dem Zettel des Fußes


長いなぁ。


中国語なんて「小心地滑」のたった4文字。



「小心」で「滑りやすい」。他人とは思えないなぁ。



・・・もうすぐ開催・・・・・

第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。12/3,4,5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


12月9日(金)〜11日(日)「長崎南画展」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「詩」あり「文学」あり「音楽」ありのバラエティ・ショー 12/17
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  B・ディランの夜 12/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2595986