「中川五郎 ディランを歌う秘密の夜」終了

あっという間に当日。中川フォークジャンボリー特別編「中川五郎 ディランを歌う秘密の夜」。




セッティングはほぼ終わっている。脳内シミュレーションは下記。



1部と2部で若干のセッティング変更。


買い物も一番重いお酒類は終わっている(「45回転」と併せて数日前の深夜、車で大量購入)。



あとは夕方、会議室のご利用終了後にテーブル、座椅子を移動して設営完了。



今回は「ディナーショー」なのでこんな感じ。


奥の額が素敵でしょ。



岡崎さんの鉛筆イラストをデジタルレタッチしてA3で出力したポスター。


これで良し、とプロデューサーの岡崎武志さんと座長の中川五郎さんの到着を待った。



お二人が到着して、かるく段取りの確認。



そして五郎さんはちょっとリハーサルして岡崎さんはお総菜の買い出し。タイムセール狙い。こういうのは開宴直前に買うが吉。少しでも多くの種類のフーズを出したい。


18時半開場。続々、席が埋まる。差し入れもいろいろいただいた、ありがたい。


19時開演。


最初はトークから。



テーマはもちろん、ディランについて。


そしてライブ。



演奏曲もディラン縛り。


The times they are a changin'


I shall be released


blowin in the wind


Only a hobo



そして後半はオープンマイク。お客様のうち「我こそは」という方に歌ていただいた。


いやあ驚いた。レベル、高っ!!



           (写真はお客様のSNSから借用)


フォークあり、ロックあり、ブルースあり、浪曲あり、沖縄民謡あり、上方落語あり、詩の朗読あり。



なんて芸達者な。仕込みもなしに。


いや仕込みは無いけど「匂わし」はほんの少し。前日、連絡が取れる参加者さまにメッセージを送ってあった。


後半は、マイクは無いけどオープンマイク。歌いたい人、歌える人は歌ってください。みんなで歌う「シングアウト」もやりましょう。そう、“伝説の”あのギターで。御自由にお使いください。他に和太鼓(民謡用〆太鼓)もあります。楽譜、楽器、歌本等、自由にお持ちください(譜面台あります。カポ、ピックは無いです)。楽しみましょう。


そうしたらみなさん少なくとも「心の準備」をしてご来場くださった。ありがとうございます。



締めはビンゴ大会。


賞品は五郎さん、岡崎さん提供の本(その場でサイン)。



そしてビブリオ提供の額入りポスター。



これに作者の岡崎さんとモデルの一人・五郎さんのサインを入れて。「もう一人の方」のサインは生涯かけて自力でもらってください。


そして注目がこちら。


中川五郎さんが訳したディランのフレーズのうちに好きなものを短冊に書いてもらう権利。



とと姉ちゃん」の出版考証をした出版アナリスト氏が見事射止めた。



22時ごろにお開き。



こうして年に一度のファン感謝デーは無事終了。うちにとっても初めてのことだし、他でも見たことが無いイベントでノウハウは無い。準備は大変だったけど面白かった。やって良かった。



途中、1弦が切れるというハプニングがあったんだけど、お客様から「良かったら使ってください」とご寄贈があった。



そして「良かったら使ってください」とカポのご寄贈も。


「これで手ぶらで来られます」と。




ありがとうございます。逢坂利恵さん。




あとはピックか。


「ピックなんて期限切れのメンバーズカードを三角に切ればそれで十分」


なんて聞いたことあるけど、そういうものなんすか?



これにて今年の展示室企画は無事終了(会議室は30日まで営業)。1年間ありがとうございました。



つぎはこちら。

https://www.facebook.com/events/215857598851349/ ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2614218