男の墓場忘年会

日中は寝たり起きたり。


体調が悪かったわけではない。夜に向けての体力温存。


今晩は恒例、杉作J太郎率いる「男の墓場」の忘年会なのだ。



「なんでも鑑定団」が終わった11時過ぎ、東京行き中央線快速最終便に乗車し新宿へ(各停はまだある)。


会場は歌舞伎町どん詰まりの「ロフトplusワン」。



23時59分開場。オールナイトイベントなので18禁。一応証明書を見せる。こんな17歳がいたら恐怖。




今回で何回目だろうか、毎年来ている。場内に知人の通称ポンスケ(仮名)氏がいたので隣に着席。



最初に10年越しの新作映画「チョコレートデリンジャー」の予告編上映から。



これは楽しみだ、楽しみすぎる。うちでも関連企画やりたいなぁ。今はスクリーンもマイクもアンプもあるし。杉作さん、やりましょう!!


終映し明るくなった場内には出演者がたくさん。



内容はひたすらカラオケ大会。墓プロのアパッチさん土屋さんの司会で進行。ふたりとも当廊での杉作さんの個展の際でも大活躍してくれた好青年。チャレンジャーは次々に登場。



現役アイドルやグラビアアイドル、プロのパフォーマーも登場するのも例年通り。商品は書籍、ノベリティーTシャツ、ポスター、AV等いろいろ。


杉作さんは審査委員長として桟敷席から遠隔操作。巧みなマイクパフォーマンスで場内をコントロール




恒例の実験料理は「男のサブカル丼」。要はカレーおじや。



こちらも恒例、掟ポルシェさんの過激パフォーマンスも健在。写真は載せない。というか撮るゆとりもなかった。杉作さんも、


SNSにアップしないでくださいね。良くて来年からの中止、悪ければ逮捕ですから」


僕はこれらを「イニシエーション」と考えている。会場内で行われたことは神事であり仏事と。



奥の細道」の出羽「湯殿山」と同様にお考えいただきたい。芭蕉は同山で見聞きしたことについて次のように書いた


此山中の微細、行者の法式として他言する事を禁ず。仍て筆をとヾめて記さず。


ところが掟さん曰く、「豪ちゃんがもうあげちゃったよ」と。



興味のある方は吉田豪さんのツイッターをチェックしてみてください。


朝5時に終宴。まだ真っ暗の歌舞伎町から新宿駅に出て始発2本目の電車で、まだ薄暗い国立に帰ってきた。



ところでカラオケ大会。僕も賑やかしで登壇し参加賞をいただいた。ちなみに僕がいただいた賞品は、安藤昇の評伝漫画。





何を歌ったかは、法式として他言する事を禁ず。仍て筆をとヾめて記さず。



これにて今年の予定はほぼ終了。



ほぼ、ね。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2623607