門礼者2017

今日は年始回りの日。


「年始回り」。当然、新年の季語。家族でのんびり過ごす元旦を避けて、二日以降、七日までの松の内と呼ばれる時期にうかがうのが慣わし。


もちろん長居はしない。玄関口でお祝いの口上を述べるだけが基本。


これを「門礼者(かどれいじゃ、または、かどれいしゃ)」という。その際はかならず正装していくのがルール。普段は仕事着作業着の職人さんも紋付袴で決める。


でも所詮は「馬子にも衣装」の域は出ない。言い慣れない上にお屠蘇気分だったりして、口上もしどろもどろ、なんてことも多かったろう。


古川柳にいいのがある。


門礼者 正装に舌 もつれけり


あ、古川柳じゃないや、俺の句だ。


それはともかく「平成の門礼者」たる僕も午後、徒歩で東に向かい市内プレスタウンの嵐山光三郎先生宅へ向かった。たぶんもう四半世紀くらい毎年うかがっている。


角を曲がったところで声を掛けられた。嵐山夫人。


「今、ちょうど正介さんが来られてるのよ」。


招じられてリビングへ。作家・映画評論家の山口正介さんが来られていた。故・山口瞳先生のご子息。



「そろそろ君が来るんじゃないかって話してたんだよ」



嵐山夫人にたてていただいたお抹茶をいただきながら四方山話。



話題はチェット・ベイカー草野心平から鳩の湯まで。古い話、新しい話入り乱れての情報交換。


お話は尽きず、門礼者どころかすっかり長居してしまい、夕方になってしまいあわてて辞去。


話題豊富なお二人を前に、実は毎年事前にネタを仕込んでいくんだがほとんど披露することなく時間切れとなる。今年もそう。


某最大手ネットオークションで見つけたこの商品についてのご注進も3年越しで果たせずにいる(ずっと落札されずにまわりつづけている)




うん。全然、別の人だな。





・・・・・・・・・・・【業務連絡】・・・・・・・・・

1/29の「中川フォークジャンボリーwith白崎映美」はおかげさまにて予約満席となりました。以後はキャンセル待ちとなります。

キャンセル待ちのお申し込みは会場のギャラリービブリオあてのメール(下記 )または 電話(042-511-4368 )でお願いします。

当日券はございませんのでご注意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼 キャンセル待ち受付中】中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2628983