掃除と幼稚園の一日

午前中はギャラリーの掃除。


昨日のうちにある程度はやっておいたんだけど。その仕上げ。大量のごみ仕分け。そして空気の入れ替え。畳の部屋は臭いがこもるので、宴会の翌日はほぼ一日使い物にならない。


午後は幼稚園の評議員会。


もう10期目くらいになるのかな。自ら卒園し、子らも卒園した幼稚園の評議員を務めている。


先週あった卒園式の映像を見せていただく。可愛くていじらしくて泣けてくる。「大きくなったなぁ」とシミジミ言う。小さいころなど知らないのに。


今期で退任される先生の挨拶にも感動。13年勤めたベテラン。


「成長してこの幼稚園の名を聞いたとき温かい気持ちになれるような幼稚園を目指して頑張った」由。


そう、そうなんですよと膝を打つ。


僕は基本的に冷淡な性分で愛校心的なことがほとんどなく、中学時代に打ち込んだ新聞部が無くなった時も、卒業した高校が無くなった時も、大学生活のほとんどだった歌舞伎研究会が消滅した時も特段の感慨はなかった。無くなるときは無くなるよ、無くなるべきものは無くなるでしょ、と。


でもこの幼稚園については全面的に愛する。この幼稚園のことを考えると温かく穏やかな気持ちになれる。お役にたてる場面では必ずお役にたとうと評議員も引きうけた。残念ながらただの一度もお役にたっていない。ただ座っているだけ。



夜は都内に出かける用事があったんだけど昨日の疲れを引きずり断念。部屋も僕も、宴会の翌日はほぼ一日使い物にならない。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2684414