テレビ漬けの一日

雨降りである。こういう低気圧の日は僕たち脳に病気を持つものにはこたえる。を理由に仕事もせずに終日テレビ三昧。


人生修業と思って見続けている「わろてんか」とともに目覚め、9時からはテレビ埼玉の通称「必殺アワー」。いつから始まったのは知らないのだけど、僕が病に倒れた7年前にはすでに始まっていた。


1972年の第一作「必殺仕掛人」から1987年の最終作「必殺剣劇人」までの「必殺シリーズ」全29作を無限ループで再放送するという狂気のシリーズ。


現在は第28作目の「必殺仕事人5 風雲竜虎編」を放映している。これがあと数回で終わり、続く最終作「必殺剣劇人」が終わるとまた「必殺仕掛人」が始まる。2月半ばころか。


今朝、「必殺仕事人5 風雲竜虎編」に31年前の高橋長英が出ていて、八名信夫に殺されていた。と思ったらエンドロールには「葛西健司」とあった。僕はこの二人をよく間違える。



そっくりとは言わないけどよく似ている。


そっくりとは言わないけどよく似ているといえば「海のトリトン」のテーマと「星空の用心棒」がよく似ているよね。




                  (1:00くらいから)


それと最近よく言われるのがドラクエのテーマと中央大学校歌。




イントロはほぼ同じ。


そして一番気に入っているのが「ジャイアントロボ」と「ワルシャワ労働歌」



夕方からは「相棒」再放送。中園参事官の古い同僚役で草川祐馬。この草川さん、僕の中学時代の先輩である。一歳上。とはいえ別に国立っ子というわけではなく、地方出身だったので芸能プロダクションの社長さんの家が国立にあってそこに下宿しながらアイドル活動をしていたのだ。陰のある美少年だった。



その後めきめきと太り頭も薄くなり・・・っていうと悪口みたいだけど、そうじゃなくてすっかり渋いいい俳優さんになった。



今日も(っていっても再放送だけど)、現場主義のコワモテの実直な刑事役がすごく似合っていた。


夜、「家、ついていってもいいですか」。移動販売スーパー「いと丸くん」でお買い物をした後、仲間との女子会に臨む福岡のおばちゃんに密着する企画。


冒頭で登場する「いと丸くん」、軽やかにテーマ曲を流しながら元気に営業していた。そのいと丸くんの歌を歌っている人こそが、2/25にライブをしてくれる深水郁さんなのだ。



關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


もちろんこの「いと丸くんの歌」も歌ってもらう予定。


「いと丸くんの歌〜買い物ワクワクいと丸くん」 ←クリック!!



うれしそうにお買い物をするおじいちゃんおばあちゃんのニコニコ顔を見てください。こちらもニコニコしちゃうよね。生歌で聴かれる日ももうすぐ。



・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2896857