YO-ENライブ。ゴールデン街「ひしょう」にて

3日連続のライブ。


でも今日は別の店。一昨日に続いてYO-ENライブ。


会場はゴールデン街のバー「ひしょう」。


ゴールデン街でYO-ENを聞きたい、と思い同店のチーパパで昨日のライブのプロデューサーである末森英機さんに相談したのが昨秋のこと。ようやく当日が来た。



開場時間18時30分だが少し前にYO-ENさんとともに会場入りの予定で国立を出発。夢の同伴出勤。本来なら僕がギターを担いで「佐助でございます」とつぶやく憧れの「春琴抄プレイ」をしたかったのだが今の僕は箸より重いものは持てない。


靖国通りを渡るところで偶然末森さんに出会い、3人で会場入り。


近所のコンビニで腹ごしらえを確保。



18時30分開場。現地にて今月末からビブリオで個展をしてくれるデリシャスウィートスのチャーマァさんと待ち合わせ。


19時開演。もちろん超満員。20人近く入ったのかな。まずはナマステ楽団が30分。続いてYO-ENさん。


           写真はナマステ楽団公式ページより借用


苦労して編んだセットリストは昭和歌謡とオリジナルが半々くらい。満員のお客がどんどんひきつけられていくのがよくわかる。誰もが吸いつけられていく。固唾を呑む気配がわかる。



一時間超のステージは大いに盛り上がった。自分の店でやるときはいつも満員でガラス戸を隔てた隣の部屋で聞いているのだが今日は目の前の至近距離で。ギューギューづめだったけど窮屈さなどまったく感じさせない時間だった。音が体に染み入っていく。


終演後、今日の私的ミッション発動。YO-ENさんとチャーマァさんを引き合わせること。僕はこの二人は前世では血のつながらない姉妹だったと思っている。前世は昭和50年くらい。


これも思いついたのは昨秋のこと。ようやく当日が来た感じ。


その日のブログを長いけど引用する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年11月11日のブログ

閉店後、上京。かばんの中に丸くて大きいもの。まずは新宿下車でゴールデン街まで。某店で打ち合わせ。いい店だなぁ。

そのあと目指すは四谷荒木町。ゴールデン街とともに東京を代表する飲み屋街である。二葉百合子なら、

上野駅から 九段まで かってしらない じれったさ 杖をたよりに 一日がかり」

というところ。


僕は「ゴールデン街から荒木町まで。勝手知ったる新宿通り、杖を頼りに20分」ゴールデン街からは靖国通りから新宿2丁目を斜めに突っ切って新宿通りにでれば後は一直線。杉大門通りに入って1分。


スナックが集まったビルの2階。


今宵の「秋田ぶるうす」は「チャーマァDAY」。



仲良しのチヤーマァさんは女だらけの激烈パフォーマンス集団「デリシャスウィートス」の座長。



時々の土曜日にこの店でママをしている。


別に用事はない。単にヨタ話をしてカラオケを歌うだけである。そのためだけに一時間かけてのスナック通い。しかも下戸なのに。酔狂というべきか粋狂というべきか。

かばんから「大きくて丸いもの」を出して進呈。本日、滋賀県紙魚子さんから届いた「鬼柚子」をおすそ分け。到来もののフルーツを行きつけのスナックのおねいさんに持っていくなんて、僕もクソオヤジとしての筋金が入ってきた。

今日のカラオケのテーマは、クールファイブ、「六八コンビ」、そして「いなかっぺ大将」。久々に面白かったなぁ。


帰り際に記念撮影。鬼柚子とチャーマアさん。


帰りは四ッ谷駅まで歩き。結果、新宿・四谷間を歩いたことになる。4駅分と言えないこともない。


(以上引用)




そんなわけでその日は「単なるヨタ話」と書いたが今日に向けての狙いがあった。そして今日、私的ミッション発動。YO-ENさんとチャーマァさんを引き合わせることができた。事前にPVを見せてチャーマァさんのファンになってくれたYO-ENさんと、今日のライブですっかりYO-ENさんのファンになったチャーマァさんはすっかり意気投合してくれた。


もちろんこれにも狙いや妄想や下心がある。うまく運んだらまた報告。



それはともかく「YO-ENゴールデン街デビューライブ」は超満員の大成功。入れなかった方、ごめんなさい。


そんなわけで追加公演決定。3/26(月)、同じく「ひしょう」にて。





・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・

3/25(日)
歌と詩と絵で紡ぐ世界の平和「訪人(まろうど)達の紀行録」
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


3/31(土)〜4/8(日)
デリシャスウィートス主宰・チャーマァの初個展「チャーマァ洋品店
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


4/13(金)〜4/22(日)
南椌椌春爛漫展 桃天使さん 絵とテラコッタと器と歌と映画とさてさて?
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2933274