チャーマァ洋品店大団円

あっという間の9日間。本日は「チャーマァ洋品店」の最終日。今日はフィナーレイベント「ジュンマキ堂のあっぱれチンドンショー」がある。



10時に集合してまずは設営。




リハーサルをしている間に開店時間。昨晩、角兵衛獅子で仕上げた作品を加えて華やかな店内。




13時からちんどん練り歩き。コースは僕が推奨したもの。



ただ、初めての人にはわかりにくいので僕が先導。ただの通行人を装い、なるべく振り向かないように。


新緑の国立を行くちんどん隊。先頭の美少女はデリシャ研究生のルアンちゃん。



         (写真はアコーデオンのマサルちゃんのインスタ)



笑顔や手拍子で迎える沿道の人々。国立の人はお祭り好きで音楽好き。ルアンちゃんが配るチラシもみんな受け取ってくれている。


最後の200メートルはチャーマァさんも合流。



14時からはチンドンショー。


あちゃらか芝居に抱腹絶倒。



            (マサルちゃん)



            (マサルちゃん)


満員御礼。



         (写真は常連のHさん)
     
       
チャーマァさんも歌う。



           (Hさん)



そしてチンドン演奏。



              (マサルちゃん)


もちろんミュージシャンとしても腕っこきなので聴かせる聴かせる。


終演後に全員集合。



              (マサルちゃん)

みんないい笑顔。


そのあとは17時まで短い平常営業。最後のお客様は銭湯大使のフランス人ジャーナリスト・ステファニーさん。



        (ステファニーさんのツィッター)


17時に庭で閉会ファンファーレ。



これにて大団円。



9日に亘る営業を終えた。


ただちに撤収作業。


メンバーと残ったお友達がフル回転。僕は邪魔をしないように別室で精算作業。デリシャメンバーと立会い検品で売上げを算出して支払い。


そうこうしている間に第一便が出発。その間に皆さんが僕の車を荷物で満載にしてくれる。僕は荷詰めが下手なので手を出さない。すぐにでも出発したいところだが、ピストンする第一便の到着を待たなければ出発できない事情があって、みんなで煎餅を食べながら雑談。


往復してきた第一便の帰着を待って21時30分に出発。助手席に魔子さん、後部座席にチャーマァさんを乗せて中野区のデリシャ総本部を目指す。現地で荷物を降ろして帰路。日付変更線をまたぐ寸前に帰宅。


キッチンで誰かが食べ忘れた信玄餅を食べていたらチャーマァさんからメール。ちゃんと帰ったかどうか心配してくれたようだ。大丈夫です、ちゃんと帰りました。


「うちに帰るまでが遠足です」というが、これにて「チャーマァ洋品店」も無事終了。白昼夢のような9日間だった。



実は「往復の時間がもったいない」と、チャーマァさんはビブリオ泊り込みで初個展に取り組まれた。開店前、閉店後に製作にいそしんだ。銭湯に行き町の食堂や居酒屋に行き町の人とふれあい人懐こくやさしい人柄で人の輪を広げた。


チャーマァさん、いろいろありがとうございました。お疲れ様でした。お越しいただいた皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました。



多くの人に「またやって」といわれた。超多忙なチャーマァさんのスケジュール次第だけど、うん、また開催したいと思った。チャーマァさん、ぜひまたやりましょう。


続きはこちらで。 ←クリック!



・・・・・もうすぐ開催・・・・・・

4/13(金)〜4/22(日)
南椌椌春爛漫展 桃天使さん 絵とテラコッタと器と歌と映画とさてさて?
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


中川フォークジャンボリー with  四角佳子 4/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5月3日(木・祝)〜5月6日(日)
井上孝治写真展『想い出の街』」
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。5/20、21。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2955128