降矢洋子さん、アンヴィル奈宝子さん、荒木慎司さん、谷山彩子さんの

開催近づく「国立うちわ市」。


画家・絵本作家、降矢洋子さんの作品が届いた。先日ご紹介した降矢奈々さんの母君である。



国立の地で長年、児童向け絵画教室を運営しておられ親子2代の教え子さんもたくさんいる。


絵本も多数。



たなばたのおはなし (ともだちだいすき)

たなばたのおはなし (ともだちだいすき)


サンポじいさんのいし (ともだちだいすき)

サンポじいさんのいし (ともだちだいすき)



竹を割ったようなサバサバしたお人柄でその真逆を行く僕はいつも怒られている。「あなたの話は丁寧すぎてわかりにくいわ」。



作品1 カエル




作品2 浴衣のネコの女の子



昨日の商店会の寄り合いで「子どもの浴衣姿ほど和むものはない。お祭りや盆踊りで浴衣姿の子どもさんで町内をあふれさそう」という話にそーだそーだと相槌を打ったばかりなのでより感慨深い。


作品3はその別テイク。




お祭りや盆踊りにもって行きたいうちわが揃った。



実は幻のもう1テイクもいただいた。目を見開いてごらんください。正直者にだけ見えるらしいです。





画家で絵本作家・アンヴィル奈宝子さんの作品が届いた。アンヴィル奈宝子さんは上記、降矢洋子さんの娘さんで降矢奈々さんの妹。



アンヴィル」というペンネームによく「外人さんですか」とか「外国にお住まいなんですか」とか聞かれるが両方違う。アンヴィルとは金床のことで以前手がけていた金工にちなんだペンネームだ。


来月、とても楽しみな絵本を、ぐらんまま社から出される。



「どうぶつうたえほん」7月7日発売。






うちわ作品も動物をモチーフにしたもの。


ムフロン




カワウソ




インドサイ




元気な動物うちわが揃った。




実はこのほかにも動物うちわが追加になるといううわさもある。




荒木慎司さんの作品も届いた。初参加。イラストレーターで絵本作家。「ファンファン・ファーマシィー」、「遠い国から来た少年」等、多くの作品を持つ。「ファンファン・ファーマシィー」、長女・花子が子どものころ夢中になってアニメをみていた。



普段はほとんどCGが多いのだが今回無理に手描きをお願いした。「遠い国から来た少年」の登場キャラクター。


パート1の主人公・ジロー




パート2のミカゲ




パート3のユリ





地球を救う不思議な少年少女が揃った。




裏面は彼らの頼もしい相棒たち。




続いてイラストレーター・谷山彩子さんの作品。


谷山さんといえば「暮らしの手帖」のイラストというイメージがあるけど、最近では文様の絵本が大ヒットした。


文様えほん

文様えほん



今回のうちわは力強いネコうちわをいただいた。


1の表   向かい合う三毛猫




1の裏  ひとり佇む三毛猫




2の表  眠るハチワレ




2の裏  目覚めたハチワレ




3の表 眠るシロネコ




3の裏 目覚めたシロネコ。




90度回転させるとこの目力




風格ある力強い猫が揃った。



 






皆さん、ぜひ会いに来てください。




・・・・もうすぐ開催・・・・・

2018.6.9 sat 逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合 6/14〜26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3011597 < /span>