ゆりの木最終回

午前中は昨日書いた取材コーディネートの続き。記者氏と面談。


そのあとは撤収作業。おとといまで90本のうちわを吊り下げていた洗濯バサミを衝立およびスダレからはずしてひとつずつ紙袋に入れる。ひとつところにまとめて突っ込むとお互い糸が絡まって大惨事となる。来年大変、糸をほぐすだけで2時間かかる。はい、来年もやるつもりです。


続いてネームプレートやプロフィールプレートをはずして分類して箱詰め。そしてスダレをはずす。丁寧に。ここで手を抜くと来年が大変。はい、来年もやるつもりですがなにか?



午後は市内の先輩ギャラリー「ゆりの木」へ。今日は営業の最終日。国立を代表する繁盛ギャラリーだが、オーナーは絶好調のときに次の夢に向かう道を選んだ。


去年の秋、「来年6月にゆりの木閉店」の悲報は国立のアートファンの間を駆け巡った。僕もいろんなひとに「なぜ?」と聞かれたものだ。そのときはずいぶん先のような気がしていたけどあっという間に今日の日。


今日はゆりの木を彩ってきた5人の作家によるファイナルイベント「ゆりの木最終回」。



一日だけの文化祭。エンボス版画体験をやらせていただいた。



そして待っていた古知屋恵子さんの新刊絵本「ベルダのしごと」を購入。手仕事の大切さ、争うことの愚かさを静かに語りかけてくれる素敵な絵本だ。



ゆりの木さん、長い間お疲れ様でした。そしていろいろ教えていただきありがとうございました。


なごやかな雑談の中にちりばめられた、苦境が救われる優しい言葉、安きに流れる心に重く響く厳しい言葉も今は宝物です。お身体にお気をつけになって新たな夢に向かってまい進してください。できの悪い後輩は、ずーーーーーーーっと後ろから応援していきます。




・・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー20 with  大塚まさじ 7/6
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」7月12日(木)〜17日(火)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純 7/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      33036457 < /span>