携帯電話のバッテリー始末

いやまぁもうおとといの話なんだけど。


芦花公園千駄ヶ谷→中野とスマホの電池残量に慄きながら巡っていたわけである。日付が変わって綿のように疲れきって帰宅したときの電池残量は3パーセント。僕の電池残量も3パーセントくらい。よろよろとスマホに充電コードを差し込んだ後は這うように寝室に行き爆睡。


翌日、9時に目覚めてスマホの充電状態を調べたら45パーセント。うん、これは明らかにおかしい。8時間は充電しているのに。最近やけに減りが早いと思いつつ気のせいかなとも思っていたんだけどこれは明らかにおかしい。バッテリーが劣化したか。


開店を待って国立駅前のド○モショップに。開店10分後についたらすでに数人待ち。


ベンチに座ってカウンターが空くのを待っていたら場内サービス係の若い女性に声をかけられたのであらかじめ書かされた症状シートを渡しつつ現状を説明。


すると「お客様のスマホは購入されてそろそろ3年ですので替え時です」


 いや最初に買ってからはそうだけど、去年の8月に突如発熱して本体交換してますよ。だから1年も経ってない。


「あ、さようですか。ちょっと調べてまいります」

     (約一分)

「確かにさようでした。でも使い方によっては一年くらいでバッテリーがだめになることもよくあるんです」


 そうなんですか。ちょっと診てもらえませんか?


「申し訳ございません。店舗では診ることはできませんですべて工場に送って診ることになります。その結果如何で、バッテリー交換するか、本体交換するか、機種変更するか、の選択になります。いずれの場合もその診断の際に一旦、初期化してからの作業となります」


 えーー初期化?  他に方法がないんですか。


「申し訳ございません。 あ、窓口が空きましたの申し送りをしてきます。ご案内まで暫くお待ちください」


 窓口担当は少し年嵩の男性だった。


「バッテリーの交換でございますね。先ほどの者が申しましたとおり工場に送りまして2週間ほどお待ちいただくことになるので、その間は代機をお貸しいたします」


 やっぱり初期化しないといけないんですか。


「そうなんです」


 フェイスブックとか一旦削除すると面倒なんですよね、再設定が。まあ、入れた覚えのないわけわからんアプリがついでに削除されるのはありがたいけど。


「・・・・・。お客様、そういうアプリありますか?」


 はい、いつ入ったかわからないんですけどね。全然使ってないのに始終画面に出てきて邪魔なんですよ。


「・・・・お客様、もしかしたらそれかもしれませんです。」


 は?


「それが悪さをしてバッテリーを浪費させているのかも知れません。では簡易検査器で調べてみましょう」



簡易検査器・・・、あるんかいっ!? (心の中で)



(スマホ簡易検査器にかける)



「バッテリー・・・「異常なし」ですね」



異常なしかいっ!? (心の中で)



「ではアプリを一つ一つチェックして要らないものは削除していきましょう」



 基本的にフェイスブック以外はデフォルトで入っているもの以外はすべて不要なので削除しちゃってください。

                                                                  • -

立会いの元、不要なアプリを一つ一つ削除してもらった結果、バッテリーは正常化した。ちゃんと充電できるしバカな減り方もしていない。



まぁ、言いたいはことも無いでは無いが、結果よければすべてよし、としよう。惜しむらくは話に夢中でサービスの缶コーヒーを飲み損なっちゃったことくらいだな。


と、意気揚々帰宅したらハガキが来ていた。矢川のタイヤ屋さんからだった。



「タイヤ交換から1年、調子はどうですか」と。


はい、5万円以上かけてタイヤ交換しましたが、その数ヵ月後にサイドレンズが割れて交換部品が無くて廃車にしました。調子としては最悪です。


「クルマを長く使うコツは・・・と」。


はい。26年使ってきましたが泣く泣く・・・。忘れていたあのガッカリ感がよみがえり、意気揚々が意気消沈になってしまった。




・・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー20 with  大塚まさじ 7/6
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」7月12日(木)〜17日(火)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純 7/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3044572 < /span>