盆踊りとダンシングクィーン

地元商店会から回状が回ってきた。


駅前エリアの盆踊り大会が久しぶりに復活するという。前回はいつだつたか。ツレが「私が嫁に来てすぐのころだった」というから30年位前か。現在の「餃子の王将」、当時「広東料理・蘭燈園」の奥の駐車場に櫓が組まれた。


実はうちでやったことがある。


はるか昔、1971年。富士見湯を廃業して跡地で月極駐車場を始めたころ。商店会に頼まれて。小学生である僕がどれだけ喜んだことか。自分ちの庭、とは言わないが自宅から地続きのところで盆踊り大会が開かれるのである。夏休みの最大の思い出になることは間違いない


でも狭い、櫓を組んでその周りを輪になって踊るには余りにも狭いスペースだ。他の地域の会場は公園とかラグビー場とか公園とかである。そんな狭い地面でどうやって開催したか・・・。


実は僕にはその夜の記憶がない。というのは、その期間の騒音と煩わしさを嫌った両親がその日程に家族旅行をぶつけたのである。


だから僕は自宅至近で行われた盆踊りの輪に入れなかったのだ。翌日、駐車場の砂利に半分埋まって焼き鳥の串に祭りの夜の活況を想像するしかなかった。夏休みの「登校日」で級友たちが盆踊りの話をしていてもその話の輪にも入れなかった。


そして翌年から別の場所でやったことを考えると、やっぱりあまりに狭すぎたんだろうな。


今年はつい先日まで市営の駐輪場のあった場所、駐輪場跡地で行われるそうだ。その場所は複合ビルの建築が決まっている場所なので今年限りなんだろうな。


誰かか言ってたけどロータリーに櫓を組んだらいかがか。それでロータリーの周りを踊るの。交通は麻痺するけどまあいいじゃないの、幸せならば。


うちの商店会が主催なので本来ならお手伝いに行って焼きそばを焼いたり、浴衣を来て「ハァ〜〜〜〜」とか言わなきゃいけないんだろうけど。



年中無休24時間ワンオペ営業中なのでそれも適わない。ちょっとでも行かれたらいいな。



そんな話をしながらツレと車で立川のIKEAに。こまごまとした台所用品を買いつつ昼食はIKEAの食堂で「スウェーデン風ミートボールセット」を食す。どのへんがスウェーデンなのかはわからなかったがおいしかった。


買い物が終わったレジの外には「スウェーデンフーズショップ」。メインゲートにたなびくスウェーデン国旗。そうか、つくづくスウェーデンの会社なんだよなぁ。


車に乗り込み巨大な立体駐車場の中を走っているとアバの「ダンシングクイーン」が流れてきた。



すげぇな、徹底しているなぁ、とことんスウェーテンだなあなんてツレと話していたら、なんのことはないその音はカーラジオから流れる「JWAVE」で、単なる偶然だった。そりゃそうだよね、とそのあとは当時誰もがあこがれたアグネサのプリップリのお尻について語り合った。



プリップリのお尻といえば先日の「貧乏コンチクショウ」でデリシャスウィートスの魔子ちゃんにもらった「白いパンツの唄」の白いパンツ。




この前、「中川フォークジャンボリー」の打ち上げで広げて自慢したらドン引きされたので「額装しよう、おおそうじゃ」と思ったのが今日のIKEAの主目的。「うちわ額」や「手拭い額」「Tシャツ額」「ユニフォーム額」なら、モナリザもアッと驚くお店に売っているけど、さすがに「パンツ額」はない、自分で作るしかない。それの元になる額をうまいこと買うことができた。



近日作業。


作業といえば本日「YO-ENライブ」のチラシを入稿することできた。



昨日書いたようにYO-ENライブへの申込みが入り始めた。近いうちに半分くらいが予約済みになりそう。


毎回、満席になっているので興味のある方はお早めにお申込みください。たぶん気に入ってもらえるとおもいます。


たとえばこんな歌。



・・・・もうすぐ開催・・・・・

長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」7月12日(木)〜17日(火)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純 7/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3055438 < /span>