ゴジラの背中のこっち側

昼、お盆休みでうちにいる長女・花子(25歳・デザイナー)と外食しようとしたがチェーン店以外はことごとくお盆休みか定休日。結局持ち帰り寿司にした。


午後から日野へ。銭湯絵師・丸山清人氏宅にて打ち合わせ。はい、今年も開催しますよ。


開催期間、展示点数、販売価格、ライブペインティングなどについて「ほぼ」最終確認。チラシ案も見ていただいた。


打ち合わせを終えて丸山宅の玄関ドアを開けたら薄暗い。えーもう夕方? そんなに話し込んじゃった? と思ったら違った。黒く重い雲が立ち込めていた。


「これは一雨くるねぇ」


と丸山さん。


急いで挨拶をして駅に早足で向かう。その間もどんどん暗くなっていく。雷鳴も聞こえる。日野駅ではすんでのところで上り電車に乗り損ねた。次の電車を間も暗くなっていく。


ホームでアメッシュを確認。おお来るぞ、凄いのが。夏の雨は馬の背を分けるというが馬というよりシンゴジラ級だな。


ようやく来た電車に飛び乗る。まあ飛び乗ろうが電車の中を走ろうが早く着くものではない。立川・国立の市境を越えた辺りで窓ガラスに水滴がつき始めた。国立駅で下車したときは小雨が降っていた。そして駅ビルから外に出たときには豪雨になっていた。


都会では自宅で刷るわかめものがふえるわかめだというが問題は、傘がない、のである。


雨宿り、なんてことができる性格ではない。携帯電話とノートを守りつつ路上に駆け出した(セルフイメージ)。携帯電話が鳴ったが出る余裕はない。


ずぶぬれで帰宅。


「あら電話したのに」とツレ。もう路上だったよ。


「シャワー浴びる?」


うんそうするわとバスルームに入りかけたところで胸騒ぎ。


いやなに予感がするからやめとくわ。


といった直後に停電。あやうく水シャワーを浴びるところだった。


稲光と雷鳴に戦きつつも、うちはマンションの谷間なので落雷問題はほぼ安心。


ほかにも行きたいところはあったのだけど雨もやまないしで延期。停電から復旧したリビングでテレビを見てすごした。


チラシは明日入稿予定。


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


8/25(土)にもYO-ENライブがあります。四谷荒木町のスナック「秋田ぶるうす」にて「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」 (←クリック)。東京東部および千葉方面の方はそちらにお越しください。

8/27(月)にもYO-ENライブがあります。赤坂見附のバー「インディアンサマー」にて「YO-ENワンマンライブ」 (←クリック)。平日の方が都合のいい方はそちらにお越しください。


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3084902 < /span>