「秋のはなげ祭り」無事終了

「秋のはなげ祭り」は今日で最終日。敬老の日


最終日とあってお客さんが途切れることはなかった。中にはリピーターも。「うちに帰ってからも何か気になって」。そうでしょう、そうでしょう。


17時にクローズ。休まずに撤収開始。ここで休むと始めたくなくなる。、並行して精算。ああ、エクセルがある時代に生まれてよかった。音楽仕事も多いビブリオは「とっぱらい」得意です。


2時間後にはこの状態に。




最後にお願い。僕の「ふつうじゃない」本にサインをしていただいた。




名残惜しそうにスケルトンになった部屋を眺める山田さんとともに車に作品を積み込み。ずいぶんと売れて荷物は減ったはずなのに来た時より段ボール箱がひとつ増えたのはなぞだ。


走行約一時間の山田宅へ荷物を降ろした後、ささやかな打ち上げ。僕のリクエストで駅前の「餃子の満州」。テレビ埼玉を見ているとしじゅうCMをやっているのでいきたくなったんだけど近所にないのでいけなかったのだ。


ラーメン、餃子をアテにビールとノンアルコールビールで乾杯。本当は頭から掛け合いたい気分。


「トマツさんのブロモーションが功を奏しましたね」


「いやいや作品の力ですよぉ!」


前日の打ち合わせどおりお互いの健闘を称えあった。反省なんてのはサルでもできるしいつでもできる。健闘をたたえあうのは今日しかない。勝利の美酒を飲むのは今夜しかない。



生命力みなぎるはなげばあちゃんの原画たち。今夜からしばらくは山田宅で眠りにつくが次の興行も決まっている。11/15から11/25、目白の絵本店&ギャラリー「貝の小鳥」で原画展が開催される。ビブリオで見損なった人、心残りのある方ははぜひ「貝の小鳥」へどうぞ。


年明け、4/8〜17は、はなげばあちゃんのルーツの地へ里帰り。大阪天満の画廊「フォーティスムーン」で原画展。関西方面の方はこのタイミングでぜひ。



破天荒な絵物語と寄り添った退屈しない愉快な11日間だった。はなげばあちゃんありがとう。



山田真奈未さんの最新情報は「ジャングルスタジオ」公式サイトへ(←クリック)



または「ヤフーショッピングのはなげショップ」へ (←クリック)




・・もうすぐ開催・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/21(金)〜10/2(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」 10月6日(土)、7日(日)

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー22 with  佐久間順平 11/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3113281 < /span>