絶好調の大迷惑

今日は朝から絶好調。


いろんなアイディアがでまくりいろんなところにメールやメッセンジャーを送りまくっていた。ほぼ一日中、メール送信、そして受信。


人によってはずいぶん迷惑したかもしれない。



似た経験がある。それは7年前。脳梗塞で倒れた数日後のことである。半死半生の意識が途切れたりつながったりの連続からやや、安定した時期だ。


その時点で、もう歩けない、左半身ほぼ不随であることはわかっていた。会社員として今までどおりの勤めができないこともわかっていた。その時点で絶好調なアイディア地獄に陥った。


「良かった。認知は大丈夫だ。かえって前よりサエてるくらい」と思っていた。その時取り付かれていたのが「三代目長作構想」だ。


 前述のとおり現職に復することは不可能であろうが、自分の口と家族は食べさせなくてはならない。そこで閃いたのが「三代目長作構想」だ。


 僕の祖父、長作は銭湯「富士見湯」を経営していた。リヤカーで街中を回り廃材を集め風呂を沸かしていた。それに倣おうというのである。あいにく銭湯はとうに廃業している。そこで木を燃やしてチーズとかベーコンとかの燻製を作ろうというアイディアである。


 幸い僕には知人に木彫をやる人が多く、著名な仏師もいる。その仏像を彫るときに出る木屑で燻製を作ればご利益がありそうである。なにすべてが仏像の木屑である必要はない。ほんの一片でも入っていればいいのだ。喫茶店の「ブルーマウンテンブレンド」と同じ。豆一粒でも入っていればいいのだ。


「ご利益ベーコン」「仏縁チーズ」


 身体はほとんど動かさない(動かせない)が、頭の中はぐるぐると回転していた。今考えると「迷走」といっても良かったかもしれない。


 そしてそのブランド名は「三代目長作」。うん、これはあたるぞ。サラリーマンよりもうかるかもしれない。税金が心配。


 回らぬ舌でツレにその構想、いや妄想をまくし立てた。妻は


「三代目、って二代目はどうするのよ?お義父さんは襲名してないわよ」


と言ったが、それは良いのだ。成田屋を見なさい。今の市川團十郎(十二代目)(2013春没)の祖父は頑なに十代目襲名を固辞し続けた。そこで死後、十代目を追贈された。


 幸い僕の父は後期高齢者にして健在だが、この際追贈しようじゃないか。相続税法で言うところの「生前贈与」だ。


 などと上機嫌で構想を語っていたのだが・・・。冷静に考えれば歩けないからリヤカーは曳けないし左半身麻痺しているから斧も持てない。そんな肝心なことをすっかり忘れていた。


 妻は笑顔でうなずきながら聞いてくれたが、かなり絶望的な気持ちになっていた、とあとで聞かされた。


「ああ、この人はもうダメだ」 


と。


今日、メールのやり取りをしたうちの幾人かはそのように思ったかもしれない。





・・・・開催中・・・・・

渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」 10月18日(木)〜30日(火) 
オオタスセリさんのライブも!!
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・もうすぐ開催・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー 11月1日発売。10連休完全対応
布つくし ←クリック!!


中川フォークジャンボリー22 with  佐久間順平 11/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/11、12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」11月17日(土)〜25日(日)
青い空の ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3145024 < /span>