「青い空の日」近づく

今でこそギャラリービブリオは「国立のフォークの聖地」を自称している。だれも言ってくれないから自称しちゃう。もちろん大先達「はっぽん」、中先達「かけこみ亭」は除外して。と、都合のいい話。その2軒を除外したらそりゃそうでしょうよ。


それのきっかけがシバ=三橋乙揶さんであることはたびたび書いてきた。


サラリーマン時代からの四半世紀以上の旧知であるシバ=三橋乙揶さんに陶芸展の企画をさせていただくようになったのは2013年。それ以来ほぼ一年ごとに開催している。


そのごとに会場で記念イベントとしてライブを開催してきた(2017年は諸般の事情でライブなし)。いうまでもなく、三橋乙揶は陶芸家、画家としての名前で、武蔵野タンポポ団からの大ベテランミュージシャンとしての名が「シバ」である。シバさんはギャラリービブリオの「音」を気に入ってくださっていて、陶芸展に来られるミュージシャン仲間に、


「ここ、生音でやるのにちょうどいいんだよ。畳、ふすまの“吸い”と杉板天井、土壁の“返り”がバランスよくて」


と言ってくれてそのおかげではじまったのが「中川フォークジャンボリー」であり「松田幸一ハーモニカ教室」である。


以来、ビブリオで演奏してくれたミュージシャンはその一部を列挙すると、


中川五郎

松田アリ幸一

松崎ナオ

中山ラビ

村上律

萩原信義

よしだよしこ

PANTA

生田敬太郎

佐藤龍一

鈴木翁二

白崎映美

斉藤哲夫

趙博

小室等

ながいよう

ジンタらムータ

中川イサト

四角佳子

やぎたこ

小野一穂

佐藤GWAN博

佐久間順平

オオタスセリ

(順不同)


ね、「聖地」を自称したくなるのもわかるでしょ。上記2店のほかに「もっと凄いところがある」、という方はご連絡ください。体育館の裏でじっくり話し合いましょう




それらすべての原点となった「三橋乙揶/作陶展“青い空の日2018”」が今週末よりいよいよ開幕なのである。



詳しくは下のバナーをクリックしてください。


三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」11月17日(土)〜25日(日)
青い空の ←クリック!!


会期中は全日13時〜17時くらい、作家在廊予定。


そして今回、会期中のライブが約2年半ぶりに復活する。


_______________________________ 


<記念イベント>
アコースティックライブ シバ+うたものシスターズ


シバ(三橋乙揶)+うたものシスターズ(多田葉子+熊坂るつこ)



日時  11月22日(木) 19時より 
     (展示は一旦18時にクローズし、18時30分開場)


参加費  2,500円


〈参考動画〉


シバさんがギャラリービブリオで歌うのは実に二年半ぶり。限定20席のシークレットライブ。ご予約下さい。


ビブリオ公式サイトの「お問い合わせ・お申込み」のページから「三橋ライブ」の表題にてお申し込みを。





・・・・増田書店、ペーパーウォール、金文堂、ビブリオにて発売中・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー。10連休完全対応
布つくし ←クリック!!

・・もうすぐ開催・・・・

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」11月17日(土)〜25日(日)
青い空の ←クリック!!


ジュエリーとチョークアートの二人展 12月6日(木)〜11日(火)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3161240 < /span>