「偏陸展」(銀座・巷房2)に行く

昼から銀座一丁目へ。目指すは奥野ビル。しぶーいレトロビル。



このビルは老朽化し先行きが危ぶまれた時期もあったかが、小さな個性的なギャラリーの集合体となることで稀代の人気スポットとなった。


行先は地下一階のギャラリー「巷房2」。開催中は「偏陸展」。



偏陸さんは俳優で演出家でデザイナー、エディター、スクリプター。故・寺山修司「弟」である。


数年前、石川淳志監督によりその半生がドキュメント映画化された。


[



東京ミニツアーを終えて茨城ツアーに向かうYO-ENさんにお付き合いいただいた。


YO-ENさんは「寺山女子」。寺山作品を多くカバーしていて昨年の今頃開かれた企画ライブ「テラヤマ音集め」にも招聘されている。



以前からYO-ENさんを偏陸さんに紹介したいと思っていたのでいいタイミングだった。


正午に丸の内のOAZOで待ち合わせて1/26のライブやその他案件について打ち合わせ。そして東京駅丸の内北口からタクシーで銀座一丁目奥野ビルに。


会場には偏陸さんがおられていろいろお話を伺えた。展示作品は偏陸さんがスマホで撮った写真が中心。


多才な偏陸さん。実は料理家でもある。会場では手作りの味噌を販売している。


その中で、「麦麹大豆みそ」「麦麹黒豆みそ」を購入した。



YO-ENさんを偏陸さんにご紹介するというミッションも無事に。



味噌をめぐって話が弾んだ。岐阜出身のYO-ENさんは八丁味噌文化の中で育ったそうである。おでんも味噌だとか。味噌田楽のことではない。いわゆる「関東だき」様のもののツユが味噌なのだそうだ。ところ変われば品変わる。そしてとんかつは味噌カツが普通だとか。


会場では味噌の試食ができる。ピンポン玉大の小さなおむすびがたくさん用意されていて、それに6種類の味噌をつけて試せる。他にキュウリも日本酒も。


会場を辞してまた、タクシー。発車する時、ちょうど偏陸さんがタバコを吸いに路上に出てきていて、手を振って見送ってくれた。笑顔が可愛い。



目指すは上野。上野は茨城への玄関口。銀一と上野はタクシーならあっという間。


上野で解散しようと思ったがおなかもすいたので駅ビルで昼食。「かつくら」へ。さきほど「偏陸展」でとんかつの話をしてたら食べたくなった。



どちらがロースでどちらがヒレかはご想像の通り。


食後は駅に入りコンコースで解散。してから失敗に気が付いた。僕はこれから以前の職場に年末恒例の表敬訪問に行く予定。上野から旧職場はバス一本。社屋前にバス停がある。駅に入っちゃダメじゃん。遠回りをして、また駅からたくさん歩いて急職場へ。


会社に着く直前、先輩の小木さんに似たおじいさんが歩いてくるなぁと思ったら小木さんだった。慌てて挨拶。あちらも十松に似たじいさんだと思ったことだろう。


職場も随分、メンバーが変わったが何人か知っている人がいた。カレンダーと名刺を置いて帰ってきた。


あと2年で多分、同期も会社からいなくなる。この表敬訪問もあと2回ぐらいかなぁ。


・・もうすぐ開催・・・

中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26


-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3187805 < /span>