真心でレッツゴー!!

「駅前放置自転車クリーンキャンペーン」だそうで、昨日今日と各地の駅前でキャンペーンのティッシュ配りが展開されているらしい。

地元・国立でも例年通り行なわれている。ツマも、なんだか「通学路の安全を考えるプロジェクトチーム」かなんかの関連で参加した。朝7時からなので僕が子どもらに朝食を食べさせることになる。

どうにかプチ家事をこなして駅に行ったら、ツマが嬉々としてやってるのが見えた。僕を見つけるとニコニコして寄ってきてティッシュを大仰な動作で差し出す。
どしたの、やけに楽しそうじゃん?

「掴んだの!!」

はぁ? 何を掴んだのか、さっぱりわからないが話をしている余裕はない。あとにしよう。


 夜、帰宅してから聞いてみた。
 何を掴んだの?

「開眼したの、ティッシュ配りの極意!!」

ツマ曰く、要諦は次の通り。

ただ漫然とティッシュを「ヌッ」と差し出したのでは受け取ってはもらえない。かと言ってガンガン迫ったので引かれてしまう。そこで通行人が来たら、決して前には立ちはだからずら四分の一歩下がりつつ、腕はクロールの要領で大きく回転させて前に出す。つまり体は近寄らないことで圧迫感を抑え、動作を大きくすることで動きを予想させて決してビックリさせない。顔は笑顔。クロール回転の途中で相手が受け取りを拒否する様子を見せたら決して追わず、腕の回転半径を小さくし、道をあける。

実演してくれたのだが、とこかで見たようなアクションだなぁ。
まぁ、いい。で、そのほかのポイントは?

「真心ね。真心で配れば・・・・」

なんだ、○富士じゃないか!?

「でもね、やっぱ真心よ、真心。そう真心」


聞いてるうちに、なんか踊りたくなってきた。


 ・・・・・・レッツゴー!!