遊び人の叔父さん

banka-an2003-10-30


中央線はここ数日こそ一応まともに運行しているようだが、相変わらず当てにならない路線だ。「中央線遅れ被害者党」をつくったら衆議院選も当確だろうといわれている。いわゆる「遅延証明書」も(中野駅に関して言えば)、かつては改札窓口で申告があった場合のみ渡していたが、最近では一人ないし二人の駅員さんがコンコースに立って、全くノーチェックで渡している。四方八方から伸びてくる遅延証明書を求める手に、すばやく、まるで千手観音のような手際で渡している。

 なにしろ乗客は気が立っている。チェックなどしてトラブルになってもばかばかしい。まあ、その措置は正解だろう。

 ぼくは中央線とは長い付き合いだが、列車遅れがあっても、極力腹を立てないようにしている。ヘンな言い方だが僕は中央線を、「親戚に一人はいる遊び人の叔父さん(伯父さん)」と思うようにしている。親戚中で困っているんだけどやっぱりこの人がいないと始まらない。遊んでいるから妙な色気も知恵もある・・・。

子どもの頃は親戚中で一番好きだったけど、いつしかちょっと困った人になっちゃった。でも、僕は大人になったのだから多少のことは我慢しよう、と思い込むことにしている。ごまかし、気休めではあるが、そうすると不思議と腹も立たない。

 「もお! 叔父さんたら!」って感じ。

 そうしたらここに来て、叔父さんが一人増えてしまった。

 この日記である。実にトラブルが多い。ここ数日続いている。サーバーがダウンしてしまったのか開かないことがよくある。開けようと思ったらエラーになってしまったお客様も多いと思う。同じ日記をレンタルしているイラストレーターの山下以登さんのところも同様のようである。

 今後、もし日記がサーバーエラーで入れない時があったら、ホームページ内の「BBS」に行ってください。そこにメッセージや状況説明を残しておきます。日記が開く今のうちに、ホームページトップからメニューを経て、「日記とBBS」のページに行き、「お気に入り」に入れておいて下さい。

 もう一人、遊び人のおじさんを見つけた。
 
 今日行ったライブ「泣くなフクチャンズ」のリーダー深澤久雄さんだ。
 その件は明日、あらためて・・・・・・・・。


 上の画像はライブの記念に深澤さんからもらったピック