小指の想い出

banka-an2004-04-30


爪が割れた。

  なんか4月13日には歯が欠けたしロクなことがないなぁ。カルシウムが不足しているんだろうか。

  別に何もしてやしない。パソコンのキーボートを叩いていて気がついたら割れていたのだ。

  「とりあえず応急手当」、とボンドでつけた。コニシの「速乾ボンドGクリヤー」というやつ。いつ買ったのかは覚えていない。机の引き出しにあった

  「用途」として外箱に書いてあるのは、皮革、合成ゴム、ウレタンフォーム、とある。爪はそもそも皮膚が角質化したものであるから「皮革」というのは正しいな。

  説明書にしたがって作業する。

  ※「均質に塗って少し乾かす」・・・・ふむふむ。

  ※「貼りあわせた強く押さえる」・・・・なるほどギュッ! とね。血が止まるほど押さえましょ。

  ※「ゴムローラーや木製ハンマーで叩くとより効果的」・・・・いや、それはちょっと・・・。


     上の写真は作業済みの僕の指。手の小指である。足の親指ではない。