おみやげもひとつ

  さらに続き。もひとつお土産があったのだ。

  スピーチに立った石田さんのお友達でエッセイストの斎藤由香さん。一足早くデビューし『窓際OLトホホな朝ウフフの夜』(新潮社)が評判になっている。斎藤茂吉の孫、北杜夫氏のお嬢さんだ。

  窓際OLを自称する斎藤さんはSントリーの関連会社に勤めている。勤め先の開発商品を持って「余興」と称して舞台に上がった。

  強壮剤(?)の「マカ」だ。南米の伝説の根菜「マカ」に冬虫夏草などの秘薬を加えて丸薬にしたもの。ステージで斎藤さんはこの「マカ」の効能をユーモアたっぷりで語った。スポーツ新聞の記事に載った凄く直接的な惹句を引く。何しろ宴席には(僕を含めて)くたびれかけたおじ様が多い。食いつきは最高で場内爆笑の渦だった。斎藤さんはかなり面白い人だった。すっかりファンになってしまった。本も読んでみよう。

  でも本当に効きそうだ、マカ。で、これの4粒入りサンプルもお土産にいただいたのだ。いやはやいろいろ勉強になるパーティーだった。