ライバル出現!?

banka-an2004-05-19


僕が仙台の福の神、仙台四郎さんのファンであることはたびたび書いた。

ここへ来てライバルが出現した。

一昨日の日経に載ってたのだが、最近「仙台幸子」なる福の神が話題になり、グッズも飛ぶように売れているらしいのだ。
グッズの種類はポスター、シール、Tシャツ、バッジ、携帯電話ストラップなど。人形を抱いた赤ちゃんのセピア色の写真があしらわれている。

この赤ちゃんこそ「幸子」さんである。

実在の人物で御年70歳。仙台在住。くじの当選数知れず、手に取った商品は必ず売れ、ガラガラにすいた店でも幸子さんが入るととたんに満員になるそうだ。

  仕掛け人は、幸子さんの娘でカメラマンの峰八代さんという方。

 
 前にも書いたけど、僕も似た経験がたくさんある。ガラガラに空いた飲食店も僕が入って腰を下ろして暫くすると超満員になって並んでいる人まで出ることがよくある。

  グッズを売り出そうかな、「国立太郎」とか言っちゃって。いや「国立太郎」じゃ市役所の届出用紙の見本みたいだな。それにほんとは僕の場合は、せっかちの腹っぺらしだから口あけと同時に飛び込むというだけの話なんだけどね。

   いずれにせよ、仙台幸子さんはいいな。ぼくもちょっとグッズが欲しくなってきたぞ。

   
上の写真が「仙台幸子」さん。可愛いね!!