サッカー部は廃部だ!!

今日は幼稚園に行ってきた。

子ども3人がお世話になった「吉永幼稚園(仮)」である。正確には「学校法人・吉永学園(仮)」

  今日は理事会・評議員会なのだ。もちろん僕は理事の方じゃなくて評議員の方だ。去年から1期(3年間)務めることになっている。

  最初いろいろ書類が送られてきた。中に「寄付行為」という書類があった。

「いえ、すみません。うちは子どもが多くて住宅ローンもあって世の中不景気で・・・」

  などと言い訳しかけたら、「寄付行為」っていうのはつまり「定款」とか「会則」みたいなものなんだってね。

  その「寄付行為」に評議会の設立が定められていて、それに則って任命されたということらしい。「学識経験者と当学園の卒業生からなる」とのことである。

「おお、とうとう俺も“学識経験者”の仲間入りか」

と思ったら“当学園の卒業生”の方だった。そうそう僕も40年近く前に卒園しているだ。


  評議員の中に同級生が二人いる。K君とそれからK君・・・・。あ、両方K君だなぁ。

区別のために記号化すると、大地主のK君と東大出のK君だ。

  大地主K君とは地元なので時々会うが、東大K君は他市に住んでいるので会うのは久しぶりと楽しみにしていたら今日は欠席だった。
  
  ところで、学校法人の理事とかいうと一番印象が強いのは「太陽学園」だな。 
  ドラマ「飛び出せ青春」の時の太陽学園の理事長役の佐藤慶。なにかというと村野武範演じるビギン先生を目の敵にして、

「サッカー部は廃部だ!!」

って怒鳴るの。ヤなやつだったなぁ。「ビギン、がんばれ!!」って思った。

  僕も言ってみようかな、

「サッカー部は廃部だ!!」

って、もっとも「吉永幼稚園(仮)」にサッカー部はないのだが・・・。