27万人が蕃茄の俳句を・・・・

昨日、「普段の句会ではせいぜい10人にしか読んでもらえない駄句が、数万人の人に読んでいただけるとはありがたいことこのうえない」と書いた。

 今日、某筋で確認したら「週刊朝日」の発行部数は27万部だった。だから正しくは、
「普段の句会ではせいぜい10人にしか読んでもらえない駄句が、27万人の人に読んでいただけるとはありがたいことこのうえない」
である。

  それにしても、10人から27万人である。どう比較したらいいのかわからないのである。

  ちなみにこの日録が月間約4000アクセスである。27万といえば67.5倍。67.5ヶ月、つまり5年半ぶんである。こう考えるともの凄く多いような気がする。

 というような話をツマにした後、「週刊朝日」を該当ページを広げて渡したら、

「ふーーん」

 と言って見入っていた。

 しばらくたっても、まだ広げて読んでいるので

「?家族泣かせの俳句道楽?とか言ってケチをつけていたけど、少しは見直したかな?」

 と思ったら、開けているのは、

「スタッフが明かす、ヨン様来日秘話」

 のページだった。