水戸黄門 秋の2時間スペシャル

 3連休を締めくくるのは「水戸黄門 秋の2時間スペシャル」だ。

  豪華キャストで楽しかった。いつもの勧善懲悪で気持ちがイイ!!
  僕がどのくらい水戸黄門がすきかというと 。

  どう豪華キャストかというと・・・・レギュラーはもうお馴染みだから、TODAY’S GUEST STARね。せっかくの勧善懲悪だから〔カテゴリ--善〕と〔カテゴリ--悪〕に分けてご紹介しよう。


〔カテゴリ--善〕

町奉行・北条右京之介(平岳大)・・・・別れちゃったけど平幹二郎佐久間良子ご夫妻のご子息である。そういえばマントが似合いそうだ。

女剣士・棗(華原朋美)・・・・剣術はヘナチョコだが可愛いからOK。馬術は流石。

岡っ引き・六兵衛(車だん吉)・・・・いまだに「たんくだん吉」と言ってしまう。コント0番地といっても誰も知らないだろうな。

その娘・おけい(MEGUMI)・・・・そのまんま町娘を地でやれて良き哉。巨乳だけの人ではなさそうだ

大目付・土佐守(片岡愛之助)・・・・美しいなぁ愛之助丈は。愛之助丈について詳細は下記で。


与力・某(片桐竜次)・・・・かつての東映ピラニア軍団最若手。あまり丸くなって欲しくないものである。

両替商・水間屋(潮哲也)・・・・今や競馬の人だが、昔は「怪傑・ライオン丸」である。助さんになんか守られてないで「ライオン丸、見参!!」とやって欲しかった。


〔カテゴリ--悪〕

若年寄・横溝備後守(西田健)・・・・ゲバゲバ90分以来のファンである。

馬渕監物(隆大介)・・・・かっこいいんだが、通俗時代劇には収まりきれない違和感が残る。こちらに無名塾という先入観があるからか。

側用人・某(うえだ峻)・・・・いまだに「セーター洗ってもらった人」といってしまう

師範代・某(さとう仁哉)・・・いまだに「霊感ヤマ感第六感の人」といってしまう

悪の剣士・黒崎又兵衛(加納竜)・・・・なんといっても「愛と誠」である。最後に「戻り」があるのではと期待してしまった。


  そして、「善」とも「悪」ともカテゴライズできない人が一人だけいる。

  鳴神の夜叉王丸の山口馬木也丈である。僕はこの役者さん、大好きなんだけど、この役はどうなんだろうか。鬼若(照英)をひたすらつけねらうんだけどそのつけねらい方にホモセクシャルな暗喩が感じられる台本でちょっと微妙。やっぱり「剣客商売」の大治郎さんが一番かっこいいなぁ。


  当蕃茄庵のお客様である江戸家まねき猫さん(同番組レギュラー)の情報によれば、先日、京都で「剣客商売」のロケがあったそうなので、馬木也さんの大治郎が見れる日も近そうである。


  それはともかく「水戸黄門」はひとまず最終回。来週からは月曜日の退社時間が遅くなりそうである。