驚異の大盛況!!

 
いよいよ「ワインと古本市」嵐山光三郎先生サイン会の当日だ。

  とりあえず11時に会場入りした。

  早すぎた!!(笑)。

隣接のイタリアン「カルメン」でマスオさんと時間つぶしの雑談。途中からユウメイプリントのオヨベ先輩も合流した。そこでまた新たなイベントプロジェクトが浮上!! これについてはもう少しかたまったら告知します。

  12時40分ごろ嵐山先生登場し、1時からサイン会を開始した。一人一人のお客さんに気さくに声をかけて嵐山先生も大サービスだ。

  僕は落款押しを担当した。オヨベ先輩はお客さんの誘導、マスオさんは各種業務連絡に奔走した。

  予想以上の大盛況だった。1時から4時まで列が途切れることはなかった。途中で嵐山氏のお宅に電話して、奥様に追加の品物を持ってきていただいたりしたほど。

  4時を過ぎてもお客さんは引きも切らず5時20分まで延長した。

  万遍なくよく売れたが、特に絵本は足が速かった。あっという間に完売してしまい、僕も買い損なってしまった。

  市内在住のエッセイスト・羽生さくるご一家も来臨。色々お買い上げいただいた。

  終了近くなって、エッセイストの坂崎重盛さんや元「鳩よ」編集長の大島さんも来場。上手なサイン会運営についてアドバイスをいただいた。感謝。旧知の光文社文庫編集長・ダンさんとも久々の再会。そのまま、頑亭先生、敏先生、山口瞳未亡人・治子さん、荒磯部屋・荒磯親方をはじめとする国立オールスターズを加え、打ち上げにとなだれ込んだ。

  会場となった「カルメン」のイタリアンは本当に美味い。それにプラスして「せきや」の関社長からワインのご寄贈をいただいた。

  シャトー・ラトゥールですよ、お客さん。レストランでオーダーしたらボトルで10万しますぜ、先輩。

  美味しかった? というのは愚問に過ぎる。かと言って的確な表現力を僕は持たない。勉強しなおしてまいります大仏餅。

  とにかく、打ち上げ会場は異様な盛り上がりを見せ、凄い結論が導き出された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  えーそういうわけで、もう一日やります(!!)。好評につき追加公演急遽決定だ。

  26日(日)の13時から16時、場所は同じく国立駅前「せきや」(西友)地下一階、噴水広場にて嵐山先生のサイン会を行います。。

  品物は追加で入る。だから今日とはちょっと違うラインナップになるかも。今日来た方も、今日これなかった方もぜひ。