顔面パンチ

夕食は隣町にある「はなまるうどん」に家族で行ったのだが、出掛けに子らがもめるもめる。

車で行くのだけど、誰が助手席に座るかで子供三人が毎回もめるのだ。2人兄弟なら「行き」「帰り」で順番コでいいのだけど、3人兄弟だと公平な分配が難しいのだ。

僕も妻もその抗争には介入しない。教育方針とかじゃなくて面倒くさいからだ。もめている間、ガレージの掃き掃除して待っていた。

やがて手が出る。長女・花子(仮名・小五)が長男・虎太郎(仮名・中3)の顔面に体重を十分に乗せた張り手をかました。そんな時でも虎太郎は小さい頃からの僕の教育、

「女は絶対、殴っちゃいかん」

を守って手は出さない。結構入った張り手だったんだがヘラヘラ笑っている。うむ、なかなか打たれ強い。将来はいいサラリーマンになれると見た。

でもどっかネジが外れたみたいで、「はなまる」では、うどんの大盛りを2杯食べていた。