束の間の栄光

今日のニュースから・・・。
僕が一番ドキッとしたニュースはこれだ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
キン肉マン人形盗み逮捕 「小遣い稼ぎたかった」

 神奈川県警金沢署は25日までに、勤務先から漫画「キン肉マン」のキャラクター人形120体(計48万円)を盗んだとして、窃盗の疑いで、横浜市■■区、会社員○◎△△容疑者(48)を逮捕した。
 調べでは、窪野容疑者は9月から10月にかけ、当時勤めていた同市☆☆区の廃棄物処理工場に処分用として持ち込まれた塩化ビニール製人形を盗んだ疑い。「人形は近所のリサイクル店に売った。小遣いを稼ぎたかった」と供述しているという。
共同通信) - 11月25日12時48分更新
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

僕も似たような経験があってね。多分、昭和42年ごろのことだ。

何度も書いたけども僕の生家は銭湯で、ボイラーで廃材を燃やしていたので、近隣からいろんなものが、それこそ「処分用」に持ち込まれていた。

ある日、持ち込まれたのが「グリコのおまけ」。それが大きなダンボール2箱分。

近所のスーパーからの持込で、キャラメルをイベントだかキャンペーンだかで使って、オマケが不要になったのだ。

そんなわけでダンボール2箱分のグリコのおまけが僕のものになったわけだ。

とたんに僕はクラスの帝王になった。気前良くバラ撒いたからね。もう、ほとんど紀伊国屋文左衛門状態。

バラ撒きすぎてアッという間になくなった。当然ながら、取りまき連も潮が引くようにいなくなった。自分の分もとっておいてなかったから、クラスでグリコのコレクションを持ってないのは僕だけになった。

僕が吝嗇になったのも、この一件が影響しているかもしれないな。


と、これを書いていて自分の分が無くなった理由を思い出した。転校していく同級生の女の子に餞別にあげたんだった。

残っていた数少ないおまけをキレイな包装紙に包んで、米軍ハウス(国立は準・基地の町である)に住む彼女のところに届けたのだった。雨の中、黄色い合羽を着て行ったのを覚えている。ナカヤマさんって言ったかな。