免許更新

banka-an2004-11-28


最初に自動二輪免許をとった高校2年から数えて何度目かの免許更新。府中の免許センター(正式名称知らず)に行って来た。

 5年に一回だから、行く度に技術の進歩に驚かされる。ITの進歩で30分の講習を受けている間に新しい免許が出来上がっている。

 それにしても込んでいる。僕などはゴールド免許なので立川警察署でもできるのだけど、それは平日限定。とても平日は休めない(忙しい振りするな。この前、天下市の為に休んだじゃないか)。

 込んでいる。だから並ぶ。いちいち並ぶ。少しでも先に進もうと思って焦る。

 30分の講習はやけにベシャリ慣れした女性係官の交通安全講話とビデオ。最近はビデオも良くできているし、講話も結構、説得力があって感心する。

 「焦る気持ちと油断が事故を生む」の言に一同、大きくうなずく。
  
 講話が終わり、係官が「それでは受講済のハンコ押しまーす」と言った途端、われ先に最前列の教官机に殺到し、パニックになる一同。

 ああ、だからそれが交通事故の原因なんだっては。


 今日はツレの電動アシスト自転車YAMAHAパスに乗っていった。往復20キロ弱。行きはよかったが、帰りはバッテリーが切れて、鉄ゲタ運転となった。

 
 途中で、「60円コーラ」なる自販機を発見。

 「安くて旨いがトレンディー」とのキャッチがついている。

 おお、これはいいとお金を入れたがチャリンと返却される。

 電源切れだ。とうに死んでオブジェと化した自販機らしい。ガックリ。


 「トレンディー」で気づくべきだった。迂闊だった。