君は「かんてんぱぱ」を知っているか?

banka-an2004-12-08



今日うちに帰ったら、大きなダンボールが届いていた。

「おっ!! かんてんぱぱだ!!」と喜んでしまった。

みなさんは「かんてんぱぱ」をご存知だろうか。長野にある「伊那食品」の商品のブランド名で、その名前の通り寒天を使った食品だ。「ぱぱ」の意味はわからない。

我が家はいつも通販で取り寄せているのだ。ゼリー、プリンからスープ、サラダ、お茶、ケーキとたくさんの種類がある。

中でも僕のお気に入りが「乾燥納豆」。納豆をただ乾燥させただけのものなのだが、これが滅法旨い。かつて真似をして自作しようとしたことがあるが、見事失敗して、徒に家中を臭くした。


ご縁の始まりは旅行中の通りすがりに、伊那市にある本社の工場を見学させていただいたことだ。お土産に買った寒天製品が美味しく、また作るのも簡単で楽しいので、それ以来、たびたび注文している。

この春、伊那に出張したときも駅前の「イナッセ」の出店でいろいろ買って帰った。

東京にも出張所があって、僕の勤務先がある神楽坂のすぐ近く。忘年会の居酒屋で隣りの座敷がご一行の宴会場だったこともある。最近、渋谷に「栄転」されたらしいが。

年末には必ず通販で注文するようにしている。お目当ては同社のカレンダーだ。伊那の四季を写した写真が美しい。澄んだ空気の爽やかさ、キリッとした冷たさが伝わってくる見事な写真だ(下の画像参照)。

毎回、塚越寛というカメラマンの作品だ。他では聞かない名前だがいい腕だなあ、と感心して見ていたらいたら、なんと同社の社長さんだと言う。

粋な社長さんだなあ。