クリスマス・イブ

みなさん、メリー・クリスマス!!


クリスマスと言えばプレゼントである。

僕がまだ駆け出しの営業マンだった頃のこと。うん、ソートー前のことだ。

ある時、先輩のクボタさんが、明るい色調だけど渋い柄の凄くセンスのいいネクタイをしているのに気がついた。裏側をチラリと見ると、ニノ・セルッティだった。

クボタさん、そのネクタイ、セルッティですね。

「ああ、コレ? カミサンからクリスマスプレゼントなんだ」

いいですね。

「うん?  ああ、いいもんだよなぁ(テレながら)」


・・・・僕としてはネクタイの柄を「いいですね」と褒めたんだけど、クボタさんは奥さんからネクタイをプレゼントされたということを、「いいもんだよなぁ」とテレたのだった。

その日から僕はクボタさんをそれまで以上に尊敬するようになった。今は50歳を越えたクボタさんだが、今でも愛妻家で通っている。