こんな大晦日

今頃大掃除である。

今年のテーマは衣類。着なくなったもの着れなくなったものを一気に捨てた。

クローゼットの大蔵ざらえをしたら出てくる出てくる。

ライトグリーンのダブルのソフトスーツなんか出てきた。今見ると芸人さんにしか着れないようなスーツだ。

全部で、大型のスーツケース満タンぐらい処分したな。


それから家中のカレンダーの付け替え。玄関にはエソラ(=キャットフィッシュ)のマスオさんとユウメイプリントのオヨベ先輩プロデュースの「嵐山光三郎俳画カレンダー」。リビングには「林るいカレンダー」。寝室には「かんてんぱぱ」のカレンダー。僕の部屋には「裏千家」のカレンダー。


夕方は雪おろし。家はコンクリート造りの真四角な家なので必要ない。必要なのはカーポートだ。片流れなので、何年か前の雪の日には雪の重みで支柱の根元がぐらついた(アスファルトで固めているのに)。その時は修理に20万円以上かかった。

脚立に乗って作業していたら、通りがかった「せきや」の社長(マスオさんの実兄)から声がかかる。

「腰、痛くなるよぉ。ほどほどにぃ」

そうなのだ。何年か前の雪の日の後、やはり雪おろしでがんばりすぎて、病院通いすることになったのだった。

ほどほどにしよう。僕は力の加減が苦手だ。



今年一年、「蕃茄庵」をいろいろと応援いただきありがとうございました。おかげさまで一日の休みもなく毎日更新できました。

「蕃茄庵」で迷惑をかけたみなさん、どうもすみませんでした。おっちょこちょいとお節介は一朝一夕では治らないけど、長い目で育ててやってください。


みなみなさま、よいお年を!!!