金魚将軍の凱旋

暴れん坊将軍?」を見ながら遅い朝食。ゲストスターは年増ヒロインが泉じゅん、娘方が北原佐和子。時代だなあ (泉じゅんと聞いて胸がキュンとしたのは間違いなく40歳以上であろう)。

朝食のメニューは「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。滑らかで激ウマ。

そうこうしているうちに外出していた、わが家の甘えん坊将軍こと次男・三吉(仮名・小3)が、まるで凱旋将軍のように意気揚々と、かつ騒がしく帰ってきた。

市だったか文化スポーツ財団だったかの主催のこどもの日イベント「ファミリーフェスティバル」に行って「金魚つかみ取り」で7匹ゲットしてきたのだという。

よくお祭りの金魚すくいには病気の金魚が多くて云々と言う話を聞くが、このファミリーフェスティバルの金魚はしかるべきルートから仕入れているので元気で健康な金魚が多いと評判である。

三吉がもらってきたのもピチピチ元気なちっちゃい和金。くるくると動き回って可愛い。

うちには水槽も何も無いのでちょっと慌てたのだけど、せっかくの機会だから飼うことにした。とり合えずは洗面器に入れて水槽を買いに行くことにする。


ネットで必要なものを調べてから、車で府中の「島忠」へ。昔はガラスの丸い白菜のような形をした金魚鉢が普通だったけど、それでは長生きはさせられないそうだ。そこで幅40センチの水槽を買って濾過器を買ってエアーポンプを買う。餌と砂も買う。うん、ちょっとした出費となる。今年のGW最大の出費だ。

水槽の底には砂を敷いてさらにビー玉をばら撒く。うん、なかなかキレイだ。水の中でビー玉も金魚もキラキラ光っている。

この「ファミリーフェスティバル」、すべてボランティアの方々で運営されている。金魚のつかみ取りも無料だったと言う。そして何よりも三吉を筆頭とする人の道をわきまえない悪ガキ相手の大奮闘、本当に頭が下がる。


ところで本日は、カウンターを設置して丸一年。4万余の皆様、いつもありがとうございます。