ネジの相談

帰宅するとツレが「洗濯機を見てくれ」という。何かというと、洗濯が終わったら槽内に見慣れないネジが落ちていたというのだ。

じゃ、洗濯中にいずこかのネジが外れてしまったのだな。それはたいへん、事故の原因にもなりえる。

でも、いくら僕がクラフト好き(一昨日の日記参照)だからといって、流石に洗濯機の修理は出来ない。そんなことは電器屋さんに相談してくれ。

「ちがうわよ。このネジ、蕃ちゃんでしょ?」

よく見ると先が尖っている。木工用のネジだ。

あっそうか、一昨日看板の修理をしたときに、あまったネジをジーンズのポケットを入れたんだった。それをそのまま昨晩、洗濯機にぶち込んだのだな。それが洗濯中にこぼれ落ちたと・・・。

なるほど「洗濯機を見てくれ」というのは相談ではなくクレームだったのだな。がははははは。