珍しくない話

テレビのニュース・ショーで「続々現わる直立レッサーパンダ」の報道を見ながらツレとの会話。

蕃茄 「なんか続々出てきたよなあ。実は珍しくない、よくあるってことかね」

ツレ 「そうなんじゃないの。私たちは全然知らされてなかったけどね」

蕃茄 「ひとつのところがクローズ・アップされたら、えっ?うちもだよって感じ?」

ツレ 「まったくひどい話よね(プンプン)」

蕃茄 「・・・・別にひどくはないとおもうけどね」

ツレ 「だって、みんな税金でしょ」

蕃茄 「まあ、公立のところ(動物園)もあるだろうけど・・・・」

ツレ 「ほんと、頭くるわぁ!!」

と語るツレの前には「橋梁談合」の記事が載った新聞が広げられていた。あ、そっちの話だったのね。