福福百貨展 in 吉祥寺

そして昨日は吉祥寺の「にじ画廊」で開催中の「福福百貨展」に行ってきた。なんか日記が一日遅れ日記になりつつある。いかんいかん。

福井真一イラスト教室出身のイラストレーターが集合した展覧会で、イラストの展示に加え、それぞれが個性豊かに彩られたマトリョーシカが展示されている。

出展者は、新井由木子、おちあやこ、かとうくみこ、カトウミナエ、かわぐちもも、KUコイデヒロミ、佐藤ワカナ、高橋静秋、成富小百合、難波みえ、マスリラ、光安知子、山下以登、国分チエミという皆さん。

そのうち山下以登さんからお知らせをいただいて、長女・花子(仮名・小6)を連れて行ってきたのだ。

若手の個性豊かなアーティストたちの作品をたっぷり楽しめる面白いイベントだった。共通テーマは「HAPPY」。それぞれが1メートル幅位のスペースにオリジナリティ溢れる世界を展開していて見ごたえがある。もちろん見ていると「HAPPY」になる作品ばかり。

以登さんとも久し振りにお会いできた。花子は以登さんが挿画と表紙を描かれた「少女探偵ジュディ」にイラスト入りのサインをいただき大喜び。それと以登さんのオリジナルマグカップをお土産に買って帰った。

「福福百貨展」
場所  にじ画廊

会期  2005.5.26(木)〜6.7(火)
    12:00〜20:00 * 6.1(水)はお休み