雨のGW最終日はアニメでも見て

連日雨のGW終盤。

午前中は、次男・三吉(仮名・中1)が借りてきた「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を見ていた。

のび太と緑の巨人伝

僕はドラえもんの映画なら、初期の「勧善懲悪」が好き。とにかく救いようなく、同情の余地なく悪い独裁者をやっつける革命劇とかね。

今回のは地球環境がテーマで、それはそれでいいのだけど、問題は物語の鍵を握る樹の妖精の名前。「キー坊」っていうの(上の画像の中央ね)。樹の妖精だから「キー坊」っていうダジャレは結構なのだが・・・。

「キー坊」って言われると、ムード歌謡好きな僕としては当然、「ヒロシ&キーボー」の半端な美人、キーボーを思い出してしまうよね。

3年目の浮気

なんてことを言っていたら、大阪人のツレは「西川きよし」を思い出すという。そうか、なるほど。


夜は夜でテレビ東京で、長女・花子(仮名・高一)が夢中になっているサッカーアニメ「イナズマイレブン」。最近、腐女子に大人気で、トレーディングカード腐女子に買占められてチビッ子が買えないという理不尽が横行しているというアレである。

まあ、元気があっていいマンガだけど、タイトルがなぁ。「イナズマイレブン」なんて言われると、アイドル好きな僕としては、「横浜いれぶん」を思い出してしまうよ。

3年目の浮気

あぁ、俺はホントに「昭和歌謡」が好きだなぁ。