「認罪」の受賞おめでとうございます。

僕と次男・三吉(仮名・中一)の撫順激闘編の続きを書こうと思ったんだけど、それはまた明日。ちょっと大きい(僕の中で)ニュースが入ってきたのでね。


今朝の新聞各紙にそれぞれマッチ箱くらいの大きさで載っていたのが次のニュース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラクシー賞に「認罪」
 優れた番組や出演者などに贈られる第46回ギャラクシー賞(放送批評懇談会主催)が2日発表され、テレビ部門の大賞はNHK、NHKエンタープライズ、テムジン制作の「“認罪”〜中国撫順戦犯管理所の6年」(昨年11月放送)に決まった。(2009/06/02-20:37)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほとなるほど。こうなると撫順戦犯管理所に入れなかったのが(見学にね)、ますます悔やまれるなぁ。せめてあのおじいさんの本だけでも買っておけばよかったかなぁ。

ところでこの番組、ハイビジョンだから見てないんだよね。いつか再放送やったら見てみたいな。

一応、「ようつべ」では見つけましたが。



あ、あと羽田澄子監督の「嗚呼 満蒙開拓団」も間もなく公開。これも忘れないようにしよう。って、岩波ホールだから、前を通るたびにいやおうなく思い出させられるんだけど、神保町ではほぼ例外なく急いでいるから、逆にストレスがたまるなぁ。