瀋陽、右往左往 腹をくくって地図を買う


美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!


・・・・・5月4日(3日目)の旅日記<3>・・・・・・

僕が買ったのは地図である。門前にいた地図売りの小母さんから買った。5元。約80円。「瀋陽交通旅遊図」というカラー版の大きなもの。

大きい。広げると新聞くらい。


そしてかなり細かい。

地図の中に散見される3桁の数字はバスの路線名である。左上に「瀋陽駅」。でも簡体字だと「沈β日站」みたいな字になる。


なぜこんな細かい地図を買ったか。市内のメジャーな観光スポットを巡るだけなら、「地球の歩き方」で十分なのに。

つまり、故宮観光が思いのほかスピーディーに終わったので、思い切って行くことにしたのである。「鉄西森林公園」へ。そう、建築はなったもののいまだ開館しない「蒸気機関車博物館」へ。


憧れの「あじあ号」、愛しの「パシナ」に会えるかどうかはわからない。開館していないのだから、あえない可能性の方が高いだろう。でもせめてガラス越しに遠めにでも見られたら・・・(純愛かよ)。


(僕の、あじあ号およびパシナへの思いは、下の「あじあ号」の写真をクリックしていただきたい)

パシナ


鉄西森林公園の中にあるという「蒸気機関車博物館」については、日本国内では、あまり情報を得られなかった。なにしろ「鉄西森林公園」でググると上位にこのブログが出てきてしまうぐらい、マイナーな存在なのだ。

「鉄西森林公園でググる」 ← ← クリック!!  


ま、ダメでもともと。とにかく行って見よう。


でもどうやって?

まずはルートの探索だ。そのためには地図が絶対必要、というわけでこの地図を買ったのである。


さあ、腹をくくって「鉄西森林公園」を目指すぞ。



そして、三吉には「思いっきりクロスボーの試射が出来る広いところに行こう」と甘言を弄したのである。



(つづく。いよいよ次回より「あじあ号探求編」です。乞うご期待!!)



美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!